ソーイングと子育て日記 時々NARUTO
にこにこ Life
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ハンドクラフト タッタカタァ~~2
2009年 10月 12日 (月) 09:53 | 編集
昨日の夜、風呂上がりに髪をとかして
しまむらのクロのでかパン一丁で
もさっと仁王立ちしてたら、ダンナに

「オマエ、長州 力 にそっくり」

って言われました。
私も「その通り」っぷりに笑ってラリアートしました。
顔の感じといい、乳の大きさといい、そっくりですね。

             これからはこいつではなく   
              image.jpg


      


        この人が、ミシンして服着てるって思ってください。

             128_l.jpg







そんな長州suji力家の娘ーズの作品の紹介です。



≫ 続き、ドゾ
ハンドクラフト、タッタカタァ==== 追記あります。
2009年 09月 11日 (金) 13:01 | 編集
ごん”じち”ば。ズジベビでづ。(こんにちわ、sujiebiです。)
くがつびはいって、かぶんしょうがびどびでじ。(9月に入って花粉症ひどいです。)
ブビー  (鼻かんだ。)
ブタクサ花粉症の(自己判定)の sujiebi です。こんちにわ。

秋はハンドクラフト。涼しくなって頭もよく動く。腹が減る。

まずは、娘2号の作品です。
最近の娘2号のブームは 「たこ」 です。
「たこ」って言っても空に浮かぶ 凧 ではなくて 蛸 の方です。
なんでかは不明です。
きちんと 蛸 を認識してるかも謎です。
しかし ブーム。たこ??たこ??たこ??って1日に30回くらい聞いてきます。

ラーメン食べてても
「かあさん、これ、たこ???」
たまご食べてても
「かあさん、これ、たこ??」
って聞くので蛸は全く認識されてない模様。

図鑑をみせて、足がいっぱいあって海にいるんだよ。ゆでたこはビールに最高だよ。
って教えました。

で、彼女の作品。

ばーん
IMG_0679.jpg

頭に余計な耳がついてます。
作ってる途中でウサギに路線を変更、その辺が2歳児
新しい品種

ラビたこ  です。

この色使いとシュールな感じがお気に入りで今回紹介させて頂きました。くだらないですけど(笑)

で、本題です。
先日オーダーしてたのがやっと出来ました。
その前のオーダーは確かランドセル&カバン掛けラック。
結構前にはテレビ台。
テレビ台はオーダーしてから 2年 かかりました。
その間 2年間テレビは床にじか置きでした。
その他、本棚大2個、小1個とかか・・結構オーダーしましたね。

えっ誰にオーダー??ですか?

ダンナです。
≫ 続き、ドゾ
リベンジ de オリーブグリーン 追記あり
2009年 09月 07日 (月) 12:03 | 編集
前回↓の記事のリベンジです。

まず、リベンジにしてなぜ染めに至ったかの紹介をばします。遅いですけど。
このシャツが元
IMG_0646.jpg


まーsujiebiさん、かぶりシャツ20枚以上も作ったからお上手ね♡ 
ってもちろん、既製品です(^_^)

45rpmのリネンシャツです。
このシャツ16歳の時に買いました。
20年ものです。
当時麻のシャツ(リネンなんて言わなかった)がなぜか欲しくて、アチコチ
探しまわりました。なかなかなかった。
やっと見つけた麻シャツ、当時3諭吉はしました。
真っ白でした。
泣きついて買ってもらって大事に着てました。
でも12年くらいたつと黄ばみがすごいんですよ。
毎回着たらクリーニングに出してたんですけどダメですね~。

でも捨てられないんで大事にダンスの奥につっこんどいたしまっといたんです。
どーにかリメイクできないかなと思ってたら4年前に
こんなの発見→ 
京都の有名なシャツ屋さんのモリシゲさんがこんなんしてるので頼んでみました。
黄ばみも隠れて消えて、現役で活躍中。
でも、何でもかんでも出せるお値段ではないので出したのはコレ1枚ですけど・・・

でも、袖口とかボロボロになって来たので、7部ソデに切ってしまおうかな、と思ってます。
若いと、それもデザインですが、そろそろ「お家がお金に困ってるのね」 
ってこっそり思われてたら嫌なので (T▽T) はは…

そんなんで、何故か今は似合わない白リネンは染めちまえ作戦です。
前回失敗なので、今回キチンとした染料なんて買ってみました。

コチラ
IMG_0633.jpg
あやしー  シンプリコール ドイツ製らしい。
ぺんぐりさんのコメント参考に色止めも買いました
ぺんぐりさん、ありがとーm(*>▽<*)m


近所の使えないめったに行かない手芸店 ○ーカイ にて
ダイロンなかったの。
あの、会員価格って何ですかね?会員なるお金で、ちょっと足せばパンドラで300円ニット2個も買えますぜ。

染料はTシャツ2枚分しか量がないので
前回、染色失敗なローマンワンピと白リネン生地だけ染色しました。

「染色って半日がかりなのね」は続きから
≫ 続き、ドゾ
ナカムラ de 藍染め & 失敗カーデ
2009年 09月 05日 (土) 10:14 | 編集
ナカムラさんで藍染めニットを買いました。
以前ダンナTに作って好評。藍の色が濃く、紺とは違う藍紺がよかったみたい。
ちなみにこちら

製作中、指が青くなります。

で、今回また違う方の2種を購入。
IMG_0626.jpg
他にも副資材結構買った(笑)

あれっ?
ボーダーが(笑)ついで買いです。カシミヤ混で 1.5M/609円 Σヘ(○д●)ノ

柔らかくて気持ちいいです(^_^)

そーじゃなくて (^_^;A
ローマンワンピ&セット物の白リネンをこれで 

藍染めニットの

水通しのついでに白生地を染めちまおー って企画です。

染める前の生地君
IMG_0627.jpg
ローマンワンピ ブラウス丈
ローマンワンピのセットものリネン
他、使い道がない真っ白リネン
真っ白な綿サッカー

驚愕のアフターは続きから

≫ 続き、ドゾ
ちょこっと、モノ アレコレ
2009年 08月 21日 (金) 09:27 | 編集
家のPCはリンゴちゃんです(macね)
私は大学時代の大学の研究室でも、社会人時代の病院もPCはリンゴちゃんでした。
リンゴ以外さわったことありません。
PCに詳しくもないのに、大学、社会人とリンゴちゃんだった為に今も
リンゴちゃん。

ダンナも独身時代からリンゴちゃん
ダンナの幼なじみで世田谷で芸能関係&会社のHPとか作っちゃって
超オサレでロハスなデザイナーズマンションに事務所を構えちゃってる人に
勧められるまま、当時24歳くらいにPowerBookG3なんて購入
PowerBookG3っていったら当時はプロ仕様ですよ。
諭吉×25人くらいした筈です。
いまならどんだけの布買えるか・・・
スペックもちょっと前まで対応できるくらいよかったです。

しかし、
結婚してPowerBookはタッチパッドな為、私には使いにくい
私「ねーマウス買おうよ』
ダンナ「・・マウスって何??」

私「・・・・ねずみ(-''-)」

本気と書いて マジですか??マジですか~???

ダンナは恐ろしい程の機械オンチ君
独身時代もPowerBookもやけにキレイだったのが印象的でした。
こんな事もありました。 まだ、あんのかよ
私が洗濯してる横で、これもお願い~~と自分のズボンをポイッと投入
見事にポッケに携帯入りでガランガラン洗いましたよ。
んで、携帯はご臨終。
それを見たダンナ
「乾かせば使え切手じゃないんだから使えるか~~ (-''-)」←本気で使えると思ってました。

機械オンチって直らないですよね (●-д-)、~з

ちょこちょこモノを作りました。
まずは 折り紙ケース
IMG_0557.jpg

折り紙ケースってちょうどいいサイズってないですね。
プラだと大きくてお道具箱占領しすぎでしょ、アンタ(-''-)になるので
やっと作りました (^_^)

≫ 続き、ドゾ
copyright (C) にこにこ Life all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
