ソーイングと子育て日記 時々NARUTO
にこにこ Life
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
君は手作りの感動を知っているか!!!
2010年 01月 20日 (水) 10:53 | 編集
おととしの夏頃ですか。
マイ財布がとうとうぶっ壊れました。チョウチョ柄の鎌倉彫みたいな
おばあちゃんが持ってる様な長財布でした。
周りがプラダだヴィトンとか騒いでるのに頑なに鎌倉彫でした。
別に超気に入っていた訳ではありません。
ブランド物は、はなから興味がないし、単に他に持ってなかったから。

でも1年以上カバンに小銭垂れ流しってどうなのかな・・・

で、とうとう自分で作る事にしました。
まあ、最初はもちろん布でね。

撃沈

私こものニガテ。
寸法が合わなくてガタガタ。

革!!
端の処理しなくていいじゃんね!!っ安易な考えです。

まずは道具から。
家のダンナ、作るっていうと結構買え買え!!ってなるタイプ。自分も作る仕事だからでしょうか。
でも、家の家具オーダーすると3年くらいかかりますけどね!


えーーーまずは、菱目(革に糸を通す穴あけるヤツね)とか糸とか針とか

私   「菱目っていっても1本から6本くらいまであるよ・・
     カーブとかは2本で直線は3、4本合った方がいいみたい」

ダンナ 「おーー買え買え!」

私   「でも、私的にはきっちりそろってる縫い目じゃなくてステッチ風っていうの、
    そんなんが好きだから1本も必要だな!」

ダンナ  「おーー買え買え!」

私    「切断面の処理の薬とか、ボンドとかも要るな!
      後は手縫い用の革の糸と針だな!」

ダンナ   「おーー買え買え」

私    「・・・・・・革用ミシンなんてあるよ!!」









ダンナ  「・・・・手縫いでいいんじゃナイの (-''-)」



革用ミシンはゲット失敗しました! ちっ。
で、こんなに買い込んだ(笑)
IMG_0451.jpg


しかも買い込んだの去年の夏ですけどね!!

もちろん革も買いましたよ。
よく分からずにね!
IMG_0450.jpg


で、最初の革作品発表です!!


息子のチャリのカギ
IMG_1072.jpg







・・・・結んだだけ(笑)

難しいのですよ、財布!!
菱目で穴あけれないし。なんでだ???????


新しいカテゴリーも作りました 「革とか」 (笑)です・・・






で、情報収集してるときに出会ったのが ペングリさん でした・・・・・・
そこで出会った素敵な作品たち!!
ぺんぐりさんに出会ったのは去年の夏。
ミンミン蝉がミンミンミンミンミンうるさい時期でした。

ブログの革作品見て「こ、これはすごい!!」
で、文章見て「こ、これは超オモロい!!」

毎日毎日、あんな所からこんな所まで隅々見てました。
で、勇気を振り絞ってコメントしてリンク強制的にしてもらっておりました。


で、ほどなくして
私が自分の作った服につけるタグのイラストを
なんだかんだと書いていてたんですけど
イマイチなんですよね。
それで
ぺんぐりサマンサの作品に釘付けだった私は
ハンコをお願いしてしまいました。

ぺんぐりさんの作品は
こんなんとか
20081029122408s.jpg
ペングリ作品


あんなあんとか
20090109134600s.jpg
ぺんぐり作品



すごくね???

すごくね??

ぺんぐりさま
勝手に写真を掲載した事は反省してません。
ご、ごめんお♡

私超好み♡




驚愕の感動は続きから!!



先日更新あんまり出来ないかも~~~~とか言ってたのは忘れてください(笑)


去年ぺんぐりさんに タグ用のハンコをぺんぐりセンスでおねがいしました。
そしたら交換会って運びになりまして。

わたくし、人生初の交換会なんてやっちまいました。
私の作品はまあ後で時間があるときにでも・・・コレ見たら恥ずかしくて載せられません (/_;)


で、昨日の夜届いたのです。
興奮のるつぼです。

まずはコチラ
IMG_1068.jpg

すごくね??

凄い数!!

すてき!!       








詳細から
まずはデカ目の服にバーンと前に付けちゃう様なヤツお願いしました。
たいよう
超可愛い。
スマイルしたフラワーです。


レーシーなキュートなマトリョーシカ!!
した




で、この顔!!
kao.jpg

超好み♡



チビ君達。

ちび
見えにくいですけど
黄色で四角い君も凄い可愛いのです。

全部ポイントになるし、おばちゃん困っちゃうな、カワイ子ちゃんばっかりで。



首ウシロのタグ用に作ってくれた、数字ハンコ。
すうじ








あと子供の名前ハンコ。これ一生使える。3人分きっちり。
女の子はペンギンイラスト入り!!
すごい!!




で、最後にまだあるんですわ。




じゃーーーーーん




子供用の財布!!!!!!
IMG_1061.jpg
まったく子供には勿体ないです、ホント!!

ダンナさんが私の財布を作ってくださるってことでしたが
簡単なのでいいから子供の2個お願いしました。

そ、そしたらこんな立派な物が・・・・・
(自分の分にしなかった事を激しく後悔して枕を濡らしました・・・・)



まず、革がきっちり厚く長く使える!!




中も凄いのね!!
IMG_1062.jpg


なのに重なってる所は厚くなってないんですよ、奥様
ぱっくり割ってジロジロみました。

IMG_1065.jpg




うえj-ーーーーーーいい。大興奮。
家族であーじゃねーこじゃねーー言ってました。

ダンナなんてフルちん ですからね!

フロ上がりにゆうパックがきてね、興奮してブラブラしたまま財布触ってましたね。

それで子供用って頼んだのに

「これ、オレ使うから!」


って涙目になってる娘1号に言ってました。
娘は先日新しいのがオマケで付いてたんですよ。変なやつだけど(笑)
それをいいことに 悪魔ですよ、やつは・・・・

で、キラキラした目で

「手作りって感動する!!」


って言ってました。
早くブラブラしてんのしまってくれよ



ホントに感動します。
本物ってやつは存在だけで感動するもんなんですよ。
私は初めて知りました。







でも、最初にハンコの箱に
IMG_1066.jpg

うまい棒ぎっちし入れるの止めてね。
びびったから。
あと袋の中にもね、沢山入ってたのね。


ほんで
IMG_1070のコピー
(すじ)えびせんべいも入ってました。
 ↑
ぺんぐりさんがもちろん書いた


この辺が素敵技ですね(笑)







ぺんぐりさま
本当にありがとうございます。
感動しました。

私のアンなのがこんな素敵なのになっしまいまして。
ちょっと恥ずかしいです・・・

で、うまい棒牛タン塩味はあんまりおいしくなかったですね!!

うまい棒はやっぱり めんたい味 ですね!!!
Comment
この記事へのコメント
えーΣ(゚□゚(゚□゚*)
引っ越すの?
びっくりです。
それは忙しくなるね・・・
嵩張るから布山少し減らしていかんと!

ぺんぐりさん、すごいですね!!
弟子入りしたいです。

あんな素敵な作品をゲットできるならわたしも交換会したいなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
sujiebiちゃんはどんなの贈ったのかな。
見たいわ~

わたしも革小物作りたくて道具一通り揃えたよ。
3年くらい前に・・・
手縫いの練習したけど針を持つ指が痛くてすぐ断念した( ̄Д ̄;;
2010/ 01/ 20 (水) 18: 46: 32 | URL | sacchi # ZpiZsxmM[ 編集 ]
奈良から神奈川かー、それは大変ですなぁ。
しかも結構急に決まったっぽい?
引っ越しって考えただけで疲れる…。
ご苦労お察しします。頑張って!

それにしてもぺんぐり作品、すごいすなぁ。
感性が爆裂してます!
マトリョーシカの顔ときたらもう!
あの下半身にこの顔かい!

でもね、お嬢さん、よくお聞き。
うまい棒で一番美味しいのはチーズ味だよ。
それがこの世の真理なのだよ。
間違った道へ進んではいけないよ。

ていうかsujiebiさんプレゼンツも是非拝見したいものです。フフ。
2010/ 01/ 20 (水) 20: 46: 43 | URL | コトリ子 # -[ 編集 ]
うまい棒めんたい味は緩衝材として非常に優秀です。
軽い、安い、サイズが手頃、使ったあと無駄にならないとイイコトづくめです。
それに引き換えチーズ味と言ったら…!
ですから引越しの際にもどうぞめんたい味を使ってください。
ミシンの梱包にも適していると思います。何なら300本程送りましてよ?

それにしても長いことお待たせしましたすみませんねええホント(反省はしている)。
財布は分厚いし手縫いだし長いこと使っていただけるはずです!
どうぞ御愛用くださいませ!まずはそのパンツを上げましょうか!
ハンコ?知らんなあそんなものは!

素敵なご提案、こちらこそ感謝してもし切れません。
今でも勝ったのは私だと信じて疑っていませんので、
コトリ子さんは私が何を手に入れたのかとくとご覧になるが良いわファッファッファ。

お一人「弟子入りしたい」と仰ってる方のブログ、
覗かせていただいたんですが余りのオサレさにドキドキしてそっとページを閉じました…。
私バカじゃん!ホントにただのネタじゃん!

そんなバカでネタな夫婦、これからもよろしくお願いします!
2010/ 01/ 21 (木) 14: 50: 56 | URL | ぺんぐり # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
かなり引っ越しで家計が厳しくなるから、とか思って
ポチポチしてます。荷物増やしてます。
いい加減自粛しないと引っ越し代が無くなりますわ(笑)

ハンコね~~凄いのよ。
また布にぺたんとするといい雰囲気。

私のはねドミドリネンでカバン作ったの(笑)
すごいよ、自分でもこれは笑えるな!てもんだった
それ送っちゃったからね!!ハハハハ。
2010/ 01/ 22 (金) 12: 31: 36 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
笑いましたよ。壁に登るなのぼるな!!夫婦で!!

なんかこちらこそ
逆に非常に悪かったな・・・と反省してます。
あんなのがこんな素敵に帰って来るなら100回くらいしたいです(笑)

こちらこそ
どうそこれからもヨロシコ。

で、財布もハンコも末永く家宝として行きます。
大事に使わせてもらいますね!!
まあ家がビックカンパニーになったらハンコの絵で商標登録しますので
マージンをぺんぐりさんにがっぽり入れますから!!お楽しみに!!

2010/ 01/ 22 (金) 12: 35: 08 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
コトリ子様
やだ!わたしったらコメントのお返しの順番間違えちゃたわ。
ごめんなさいね、ゆるしてん♡


うまい棒はメンタイ味ですわ!
せんじつブタキムチとタン塩味があったので試しましたがおいしくなかったです。
悔しいのでぺんぐりさんに30本ほど送っておきました。


私のは変な色のカバンとワンピとニット帽(キウイ氏のハゲ隠し
とか布ナプとかなんですけど、この作品立ちとあれが交換ってなると
はずくしくてね、アハ。またチラと載せます(笑)
2010/ 01/ 22 (金) 12: 40: 17 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
ステキすぎますね~~。。
べんぐりさん、時々お邪魔しては読み逃げさせていただいてますが!
ハンコのイラストが超ツボ!
こういうイラスト描けるお方、ほんとうらやましくて尊敬しちゃいます♪
革財布も、ほんとスゴイ!
私の友人も革細工やってて、ワンコの首輪作ってくれたりして、
私もやってみたい~~!って思ったけど、道具を揃える時点で挫折しました…。
(初心者なのに、文字とか模様とか刻印したいなんて思ったのがいけなかった。。)
挫折人としては、べんぐりさんの作品見て、目の保養しときます!!
2010/ 01/ 22 (金) 12: 59: 22 | URL | みや # uvrEXygI[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぺんぐりハンコ人気!!嫉妬!!

すごいですよね~~
やっぱり、頼むときは得意な人に頼む方がいいですね!!
素敵なのできますからね!

革とか夢見ちゃ行けないですよ。
まだいじってますけどね(笑)
2010/ 01/ 23 (土) 16: 38: 16 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) にこにこ Life all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
