ソーイングと子育て日記 時々NARUTO
にこにこ Life
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
conori holidayシャツ 
2010年 05月 14日 (金) 14:28 | 編集
 子供タチとマックに行きました。
まあ、子供の分と大人の分でポテトてんこ盛り。

ダンナがトレーの紙の上にドバッと出して
みんなで( ̄~ ̄) モグモグ…してました。


そして段々ポテトの山が小さくなりかけた頃
トレーの上に敷いてある紙を見て 娘1号が

「この紙の女の人の顔、おかあさんみたいになってるよ」


って見てみると、油シミで

顔がシミだらけ!!


家族で爆笑!!

でも、母さんは心で泣きましたよ ヨロヨロ… ヘ(x_x ; ))~ フラフラ~
 ↑
ウソだけど




ダンナのシャツ作りました。



conoriさんの holidayシャツです。
私 初conoriさんです。

コチラ

IMG_1212.jpg


衿が台衿と衿が一緒になってるんですけど
収まりがイマイチよくないです・・・

で、サイトよく見たらウシロはスタンドカラーなんですね。
なりほど・・・と今更おもいました。
ウシロの衿小さいな、収まり悪いな!ちきしょうめって思ってた私 反省します。

でも、
台衿と衿は別々の方がいい様な気がします。
ちょとパターンをいじってみます。

で、パターンの合い印がすくないな・・・
エリとか全くない。作りにくかったです。
袖も袖山くらいしかないのね。
本でも最近はキチンとあるんですけどねぇ・・・


で、袖のスソあげの方法が面白いんですが
ゴツくなりますね。
IMG_1218.jpg
スイマセン、シワシワでよくわからないですね(笑)

コチラは一応私サイズも買ったので試作で作りました。
この処理だと私的には
ダブルカーゼとかには向かない様な気がします。


私のはグレーで作ったので
本当に昔の事務のおばちゃんって感じです。
で、メンズシャツなんで肩大きいです。
お父ちゃんの借りて着てる?感全開です(笑)
白とかがいいかも。


で、スソの5ミリの三つ折り!!
ダブルガーゼだと超面倒!!!
もう2度と嫌ですね。
カーブのスソもうやらん。



で、まあなんだかんだいってますが
当の本人はコレいいな!って気に入ってます。



着画
IMG_1214.jpg
電話中に写真とった
顔立ちがはっきり目なので
この色はナチュラル過ぎてダメですね(笑)
顔立ちはっきり目の娘2号とかダンナとかの方が
結構着れない色とか多いですね。
これはソーイングしてイロイロ生地選ぶ時に発見しました。
発見ってほどではナイですけど(笑)

ウシロ
IMG_1216.jpg


前立てのリネンの色が嫌だって、超残念だよ、ココって言われました。
IMG_1213.jpg

私的に可愛いと思うんですけどね。
ボタンの糸の色を赤とかにしたかったけど
またなんか言われるのでやめました(笑)

次は紫系で作ります。
裁断中です。
衿はそのまましてくれって言われましたけどね(笑)




しかしダンナさん
お仕事出来ないので太りました。
顔まんまる。
「満月くん」って呼ばれてます。
腹なんて初めて見たよ。
あんなタプタプ ∴・:(`ε´●)ぷぷっ!
Comment
この記事へのコメント
おめでとう1周年
sujiebiちゃんも一周年おめでとう!!
一つ前のブログ見たら始めたの5月15日だったよー
思えばカルバン君を購入したのもsujiebiちゃんのおかげでした。
これからもどうぞよろしくね。

縫うの大変だけどダブルガーゼの洋服っていいよね。
とっても着心地良さそう♪これ着たーい!!
2010/ 05/ 15 (土) 16: 03: 04 | URL | sacchi # ZpiZsxmM[ 編集 ]
やさしい
旦那さんに手作りの服、sujiebiさんやさしい~~i-178
私は作ったことないのですが、男性の服の本でお勧めとかありますか?
2010/ 05/ 17 (月) 21: 08: 17 | URL | りんごtea # -[ 編集 ]
あーー!!!笑った!!!
仕事中だって!!!堪えるのに必死でフガフガ言っちゃったんだからね!
↓の『あいうえお』最高ですわっ!!

sujiebiさんの記事見てると絶対絶対ニットのほうが楽そうだよ・・・
コレってサイズ何??
ウチの旦那にも作ろうかな~って思うんだけど、チビデブなんでサイズに悩む。
あー昔はシャツもそれなりに似合う男だったのに・・・
2010/ 05/ 18 (火) 12: 31: 33 | URL | chaco # -[ 編集 ]
sacchiへ
私も1周年企画しようかしら・・・たぶんしないけど(笑)

ダブルガーゼね、いいんだけどね、透けますね(笑)
ダンナが素肌にきたら ポッチ がね透けるのよ(笑)
だから下着必須。
絆創膏でもいいわよ(笑)肌が荒れたりしてね(笑)
2010/ 05/ 24 (月) 15: 20: 22 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
りんごtea さま
ニットはムキ様のlalala4が参考になります。
デザイン的にはスタンダードというか普通です(笑)
パンツの本はムキ様で昔出したやつがあるのですが
これはおススメは・・・です。
とにかくパターンの線が読みにくくて色んなの重ねて同じ色で印刷してるので
どの線がどれでって非常に分かりにくく キ━━ヾ(`Д´#)ノ━━ッ!!!ーーって
なりますわ(笑)
メンズパターンはみんな捜してるのですが、なかなかネットショップでもないん
ですよ・・・誰かだして!!特にズボン!!!て感じです。
2010/ 05/ 24 (月) 15: 25: 43 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
chacoしゃん。
チビデブって、あんた、おい、素敵ね(笑)
これはLサイズよ。
ダンナは胸板と腕が太い方だけど布帛でちょうどいいゆとりでした。
Sサイズも私用に買ったんだけど
男性も入りそうよ。肩とか結構大きいし。
丈を短くするとか(笑)

メールでも連絡いただければ、その、あれですよ、お手元に・・・しますわ(笑)

2010/ 05/ 24 (月) 15: 28: 54 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) にこにこ Life all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
