ソーイングと子育て日記 時々NARUTO
にこにこ Life
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
スクエアワンピース
2010年 07月 01日 (木) 15:05 | 編集
6月に私の誕生日がありました。

誕生日3日過ぎてようやくダンナが気づきました。
まあ、もう誕生日もめでたくないので
加齢記念日ってだけなんで、いいんですけどね、
なんだかなぁ・・・と思ってたら
ダンナが珍しく外で食べようってんで、おそい誕生日やってもらいました。

子供が焼き鳥って言うんで
近所の焼き鳥屋さんです。
初めて行ったのですが美味しかった。
乾杯時に末っ子に

「おかあさん、あけましておめれと~~~」

って言われていい記念になりました。



そんなかわいい裸族と娘1号にワンピースです。






コチラ
IMG_1328.jpg
kid'sの普段着より



このワンピースは見た目の割にそんなにちゃっと出来ない感じ。

で、ですね
スゴい間違いしてるんですよ!!また。
100から作ったんですけど
100のスカートに130のヨーク付けてんの ゞ(≧ε≦o)
あ~~~あ。

どうもギャザー少ないな~~って思いましたよ。
同じ色でサイズ違い裁断する時は気をつけないとですね!!
ですので娘1号のチュニックになりました。


おばあちゃんチックな生地なんですけど
ガーデンリングが効いてかわいいです。
ちょっと目が粗いのでバイアスをハイピングする時とか
縫代が狭い時はほつれてくるので面倒ですわ。


で、ですね。
女児のワンピによくある「ループ」
とてもニガテです。
ループ返しあるんですけどひっくり返った試しがない!!
とくにこんな目の荒い生地はボロボロロボロロロするんですよ!!
ループ返せる人いるんかな??あんな細いの棒突っ込んで
ひっぱっても返せませんわ。


で、ループの苦手な方に朗報です。
ループは大抵ボタンを留めるのに使うと思うのですが
ある程度柔らかくないと使いにくいですよね。
ナカムラさんのワックスコードやらリネンテープだと硬い。

で、私はコレ愛用
AZ-NETさんのリネンテープ。
超柔らかで二つ折りにして使うといい感じです。
色もイロイロあります。
杉綾テープ/リネン混/10mm

杉綾テープ/リネン混/10mm

価格:126円(税込、送料別)




こんな感じ
IMG_1329.jpg
ピンぼけだな、すいません

で、これはデフォよりウシロを前にした方が
いいんじゃないかな・・自分で脱ぎ着ができるしさ・・ってことで
ウシロを前にしました。



着画
IMG_1327.jpg



カワユス!!!


チュニックも着画追加しますね!



カワユスクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
Comment
この記事へのコメント
オガシマさん、お誕生日おめでとうございます!
もう7月だけど。
6月の何日だったのかしら?
私たちくらいの歳になると、当日祝われたら「いや、そんな歳じゃないし…」ってなんか恥ずかしくなるけど、かといって忘れられると寂しい複雑な気持ちになるわよね。
そんな時、娘2号ちゃんの「あけましておめでとう」方式はとても良いと思うわ!
祝ってもらってる感もあるけど恥ずかしくないし!

それにしても2号ちゃん可愛いなぁ。
なにこの異常な可愛さ。
もちろんお洋服もとてもステキよ!
1号ちゃんのチュニック写真も待ってるわ!
2010/ 07/ 01 (木) 16: 13: 58 | URL | コトリ子 # -[ 編集 ]
コトリ子さまっち
6月のね後半だったんですけどね・・・
すっかり忘れられてました。
そうなんですよ、just バースデーでもなんとなく困るんですよね。
ましてやお店で店員さんやらその場に居た人とかに
祝られたらその場で逃げ出しますよね。アレ、ホントいや。
自分の子供でもなんかイヤ(笑)
そんなおばさん心・・・
「あけしておめと~~」はいいですね!

子供ワンピはかわいいですよね。
こんなおばさん色でもかわいいからいいですよね。
私が来たら顔色悪くなって大変ですよ!
1号も載せますね!
2010/ 07/ 02 (金) 19: 37: 27 | URL | シマウマ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) にこにこ Life all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
