ソーイングと子育て日記 時々NARUTO
にこにこ Life
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
最強タンク
2010年 07月 11日 (日) 19:43 | 編集
暑いですね。
家の中ではキャミとかタンクトップでウロウロしたいですよね。

それで
まあ aviverさんのタンクを去年は作ったんですけど
スゴいの見つけちゃいました。

知っていたらゴメンなさいです。


かがんでも下着がみえない、腕挙げても下着みえない
ラインもキレイで全サイズ記載!!



し、か、も 

フリーパターーン だ~~~~

これを最強と呼ばずになんと呼ぶ。

コチラです。
コチラ
IMG_1353.jpg
私は、甘い物はニガテですが
ジャンケンで言うとチョキは大好きなんですね。


タマネギ工房さんのタンクトップです→

これスタイルよくみえる。
かがんでも下着みえないし
たぶんウエストのシェイプが上目にあるのかな・・・
細くみえる。

エリ周りは結構開いたのが好きだったんですけど
これくらい狭くても可愛いんですね。
腕も細くみえる様な気が・・・・

タマネギ工房さん随分変りましたね。
前は装苑みたいな感じでしたんですけどね
姉みたいになりましたね。
どっちでもいいですけど・・・
前はメンズパターンもあって
メンズパターンジプシーとしてはこのままラインナップが
増えるかもと思ってチェックしてました。


すてプリンもダイブ上手になりました

アップ
IMG_1357.jpg







最近は皆さんステンシルシートとかでやってらっしゃるみたいですが
私は相変わらずシール用紙です(笑)
カッターで冴えない内職の様に切り刻んで
平筆でペタペタしてます。

細目の4つ折りバインダー頑張りました。
IMG_1356.jpg






これはテンションとかでサイズは変られるし最高。
量産決定ですわ。



コレ着てるとダンナが
「おい、チョコレート」って呼ぶんですけど ウザッ(-.-;) です。


ランキングに参加しています。クリックお願いします♡
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment
この記事へのコメント
おおっ。いい感じ。
ワタシも量産大決定です。
今年はこればっかり着てることでしょう(笑)
バインダーにしたら生地のせいもあって
大失敗したので
ウーリースピンテープ+ステッチにしてしまったけどそれもなかなかエエ感じでした。
2010/ 07/ 12 (月) 10: 22: 35 | URL | Niwa # piti1qoQ[ 編集 ]
Niwaさん
作りましたか!!
いいですよね~~
ウーリースピンとステッチですね。
パターンに書いてありますよね、
で、字が重なって読みにくいのですが
0.5センチの折り返しでいいんですかね?
是非次はそれで行こうと思ってます。

で、パターンに書いてある
ロック後高ってなんですの?
こっそり教えてください(笑)
2010/ 07/ 12 (月) 15: 40: 11 | URL | シマウマ # -[ 編集 ]
クリオネさんのことが知りたくて出戻って参りました。
おもしろそなので買ってみたよ!
そして字の重なりまくってるのは非表示にできましてよ奥様!
http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/9.0/Standard/WS58a04a822e3e50102bd615109794195ff-7c5d.w.html
わたしも印刷してから気づいたのですがw
7mm幅でロック、ウリースピンテープんとこで二つ折りにして端から5mmのステッチ掛けました。
また今度違うサイズで作るときには読み直してみます。

後ろ高っていうのんは
縫い代の倒す方向、で良いと思う。
この場合は縫い代は後ろ身頃側に倒すということ。
工業用パターンだと仕様書なくても縫えるように書き込みがあって、
後ろ高とか指定されてます。
縫い代の倒す方向ってだいたい決まってるんだけど
ステッチが入る場合とかだとたまに裾高とか書かれてあることもあります。
肩にウーリースピンテープかませる場合は
既製品によってもイロイロだと思うんだけど
だいたいはテープが肌に当たらないように
後ろ身頃を上にしてロック、後ろ高にしてる気がする。
わたしはステッチ萌えなので見えちゃうのも大好きですがw
あとでどっかでタンクの画像うpっときますよ。
あー、そうそうブログ、iPadだとFC2ってうまく記事入力できなくて
まっったく進んでないですが一応。
2010/ 07/ 12 (月) 20: 28: 10 | URL | Niwa # piti1qoQ[ 編集 ]
Niwa!!!!!おまえか~~~~!!!
お前さんか!!!
upってくれ!!
かがんでも下着みえないって所を
ド、アップでお願いします。
待ち受けにします(笑)

そうなのか!縫代倒す方向ね、ふーーーん。
高だとわからんよね、倒とかだとわかるけどね。
業界用語ですね。“...φ(^ω^*)

ちょっとボートネックに変えてみようと思ってるから
折り返しの方がスッキリしていいかなと
思い。次回挑戦してみます!!
ウーリースピンテープの補充しないと・・・
アレコレお金がかかる趣味ですなぁ (●-д-)、~з
2010/ 07/ 13 (火) 07: 33: 25 | URL | シマウマ # -[ 編集 ]
えっ、ソコうpですかw
写真は気が向いたらな!
前高後ろ高って確かに分からんよねえ。
でも慣れたら仕様書によくある後ろ身頃側に倒すとか
書いてあるのより明確でいいかなーと思います。
ウーリースピンテープ始末だとフィット感あって伸びるので
さらにブラチラしませんよ!と強く推しておきます。
うにくろにしまつしまむらへ行くと値段見て自分の掛けた金額考えて
がっくりすることも多いですが作ると子どもも喜ぶしねえ…ということでお茶にごしておきます。

んでちょっと訂正です。
×ステッチが入る場合とかだとたまに裾高とか書かれてあることもあります。
○ステッチが入る場合とかだと通常と変わってくることもあったりします。

×後ろ身頃を上にしてロック、後ろ高にしてる気がする。
○後ろ身頃を上にしてテープかませてロック、縫い代後ろ身頃側に倒してるのが多い気がする。
2010/ 07/ 13 (火) 16: 24: 28 | URL | Niwa # piti1qoQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) にこにこ Life all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
