ソーイングと子育て日記 時々NARUTO
にこにこ Life
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
娘の追加の着画 & その後
2010年 07月 24日 (土) 00:11 | 編集
先日のムラサキのスクエアワンピの着画追加しました。


で、最近登場回数すくない娘1号の事など・・・

ちょっと長文です。
着画
IMG_1371.jpg


可愛いです。
まあ、ヨーク下が100なんで短いワンピというか
長めのチュニックといか中途半端ですが
彼女はなんでも着こなすのでかわいいです。



娘1号は我が家のおしゃれ番長です。
色相関図とかみて
「私の顔色に似合うのはこのピンクらしい」
とか言います。

・・・・スゴいね、君。

先日は娘が書いたメモが落ちていましてね、
「○○(娘の名前)のラブリーおしゃれメモ」って題です。
それだけでも笑った。

「スカートがダメな日はズボンの上にスカートを履けばオケ」

って書いてありました。

・・・・アホですね。



だもんで大抵私の作った物は娘に意見を頂戴します。
「コレどうかな?」


「かわいい」      合格→委託行き
「色がおかしい、長さがヘン」→ 自分服

ちなみに服はかわいいけど顔がヘンって言われた事あります
母さん鉄拳でましたけど(笑)


って感じです。



そんな娘も新しい学校に段々慣れて来たようです。

そんな娘ですが 実は3月に人生で2度目の発作を起こし
入院しました(引越前直前でした)
ひどい水疱瘡で唇まで出来ていたので食べれていなかったのです
ほぼ治っていたのですが
体力が落ちていた所にがんばって宿題したもんだから
発作を起こしてしまいました。

その時その他の子供タチを預かってくれたAさんありがとう (^_^)

6年ぶりの発作で母もかなり動揺して
冷蔵庫のケイレン止め捜すのに引き出しあけたり
救急車呼ぶのにオロオロしたり
保険証じゃなくて通帳もってきたり
「落ち着け、落ち着け」って思ってましたが
ケイレン起こしてる我が子の横で冷静になるのは
非常に難しく
地震時の非常袋のように
発作セットみたいなものを用意しておかないとダメですね・・・

で、そのまま入院になったのですが
いままでやめていた薬も再開になりました。

いまは毎日きちんと飲んでいます。
でも薬ってやはり心配ですよね。
ずーーと何年も何十年も飲んでいって
肝臓とか腎臓とかその他モロモロ・・・・
まあだから定期検査で血液検査もしてるんですけど。




この病気は難病と言われています。
いま現在まったく症状が無くても
ゆるやかに進行性のある病気です。
これはとても個人差があり症状の出方も
多種多様です。

娘の場合 赤いアザが
右側の頭頂部近くから右側のオデコをとおり
右まぶた上まであります
で飛んで鼻筋のちょっと右側と右側の唇の上にちょびっと続いています。

顔の右上 1/4 位ですかね。

前にも書きましたが
赤いアザは毛細血管なんですね。
血管っていうのが問題なんですよ。

目の周りに沢山あると眼圧が高くなって緑内障とかになります。
骨まで血管が多いとソコだけ発達してしいます。
足にある方はそちらの方だけ長くなったりしてしまいます。

厄介です。

頭にアルと
脳の表面に毛細血管が沢山出来て
中に血液が行かなくなったりして
不具合がイロイロでてきます。



で、先日娘の大人の歯が子供の歯が抜けた分生えてないでないか?

大人の歯が大きくてスペースがないんですよ。

1本出て来てないよな~~って思いまして
特に娘1号の前歯はリスみたいにでっかい(笑)


で、歯医者さんに連れて行ったら

「右上顎の発達が左に比べて少し大きい、左右さがある」

と言われました

Σ( ̄□ ̄; ) ガーン

歯医者さんに何度も行きましたが
顎の骨格を見てくれたのは初めてで
気がついてよかったです。
右側の歯茎にも血管腫があるんですね。
ソコの深度が深いのかなぁとか漠然と思いました・・・・

特にいま治療が必要とか目立つとかではないのですが
経過を観察する項目がまた1つ増えました(笑)
よかった(笑)

右側の前歯も左に比べて大きくなってしまうかも
しれないのですが
それはもっと大きくなって
左右さがあまりにもある場合は
健康な歯を削るのは、やはりしたくない、とうか問題があるので
小さい方の左の歯にくっつけ物をして同じ大きさにするという
方法がいいのでは・・とのことでした。


やはり
アザが顔にあるので
骨格がいびつになったりしては大変だ!!!なので
骨の形成外科や口腔外科が得意な所を
調べて頭に入れておいた方がいいな・・・・と思いました。

現在 
脳波
MRI
CT
血液検査
眼圧検査

が定期検診でしたが
顎の発達も参加になりました。・・・てんこ盛りだな~~(笑)

でも発達検査はなくなりました。
チビながら発達してるし
一応お勉強も付いて行けてるみたいです。

赤ちゃん時代は養護学校かな・・・・って思っていたので
とりあえずは一安心です。


これから
成長に伴いまた新たな問題が出て来ると思います。
中の人はフワフワしてるような
しっかりしてるような
とんでもない事を知らなかったり
鋭い事言ったり
わけ分かりません。

私は彼女をみると「ちょうちょ」のイメージです。

そんな我が家のチョウチョも病院の常連さんですが
しっかり母とケンカするようになりましたし
元気に大きくなってます。


母はケンカは絶対に負けませんけどね!!!




違う!!!

母も一緒に成長出来たらイイナと思います。


では長くなりましたが。
ここらで
子供らのケンカが始まったので怒鳴りに止めに入ります (●-д-)、~з




余談ですが
こんなことになったので
持病のある子はやはり任意接種の予防接種は受けていた方が
いいかなと思いました。
どう持病がでるかわからないので・・・

ちなみにおたふくでも娘は入院しました(笑)

私的にしっかり免疫を!と思い
あえて予防接種をしなかったのですが
人によって考え方もあると思うので
参考にしてください。

水疱瘡&おたふくは 脳炎&骨髄炎っていう物もなる可能性が
ありますので・・・・








Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) にこにこ Life all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
