ソーイングと子育て日記 時々NARUTO
にこにこ Life
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ichica メンズパンツ
2010年 08月 09日 (月) 07:40 | 編集
暑いですね。
普段あんまりジュースとか買わないんですけど
特売でキリンレモンが安かったので買いましたよ。

で、息子がペットボトルをみて

息子 「無果汁なのに、なんでキリンレモンっていうんだろ~~??」

娘1号 「知らないの~~? キリンが入ってる  に決まってるじゃん!!」

  ・・・Σ(^∇^;)え~~~?!!(私)


息子  「ふーーーーん(納得)」


・・・・・ヽ(Θ゚Д゚)ノ マジスカァァ(私)


小2の娘と小3の息子の会話です。
面白いのでそのままにしました。

でもキリンの何が入ってるんですかね・・・(笑)

で、レモンはどこに行った?(笑)


メンズパンツです。
多少の毒あります(笑)




メンズパターンジプシーを長らくやっておりましたが
パンツパターンを見つけました。


メンズのパターンを少々取り扱いがあるようなパターン屋さんに
何件かメールをしました(笑)

その内の1つの ichicaさん がパターンを出してくれました。
ひゃっほい。

片玉縁ポッケとかもあってちょっと可愛い感じで
なんてメールしましたが
本当にそんな感じでしてくれました。


・・・・しかしヤケにパーツ多いんだよね (;´д`)トホホ…


片玉縁ポッケが好きなんですよ。
何回か作ってるんですがメンズパンツ!!って感じですきなんですよ~

ダンナの作業ズボンとか
洗濯物たたみながらジロジロ見てます(笑)

でもichicaさんのパーツ多いんですよ。

例えば片玉縁ポッケのパーツは

パタレさん → 1枚 (コレは裏は縫い目がみえるやり方)
ムキ本   → 3枚
ichicaさん → 4枚

パーツの多さだけじゃなくて、手間もなんかかかるやり方。
玉縁の縁布もキレイに縫うのがちょっと難しいやり方かな~~
畳むやり方じゃなくて2枚をなんかつき合わせて縫うの。
ウマく説明出来ないんだけど(笑)
チャックの持ち出しとかも 輪に裁つとかすればいいんですが
なぜかバイアスで巻いたり・・・・

だもんでパーツはムキ本を参考にしました。
ムキ本のパターンの線が分かりやすかったらこれ1冊で済むのにな~~~




出来上がり
IMG_1405.jpg

丈がショート丈とグロップド丈とフルレングスと3種類あるんですよ。
これはグロップ丈です。

で、ベルトが狭い!!
IMG_1407.jpg

このままだとレディースのベルトギリギリ。
次から太くしないとベルト通らないです・・・・


玉縁のウシロ
IMG_1413.jpg



生地/nohohonさん

脇ポッケも玉縁ポッケもすべて袋縫いの仕様なので
裏がキレイです。
写真取るの忘れたけど(笑)


で、期待の着画ですが・・・後日載せます
試着だけして取り忘れた。

ウエスト少し余ってるんですけど
お尻パツパツ。
ダンナ尻でっかいんですよ。
で、足は膝下からは細いんですよ。
で、脳みそ小さい顔小さくてクビ太い
胸板厚い
ってメチャメチャな体型なんですね。

だから、脇ポッケがヒップに引っ張られて
パックリしちゃってますよ。
次からは尻の補正が必要ですYO。

裁断から放置してひと月くらいかかりました(笑)
(●-д-)、~з

でも前に作ったより
ベルト付けとかチャックとか私的に少し上手になったと思われるので
ヨカッタです。
まあ家族仕様ですけど。

息子氏もそろそろ細身のゴムパンは
脱ぎ着がしずらそうです。
細くても尻が出て来たのでね!

140位からは細身のパンツはチャック必須になってきますね。

ナカムラさんのチャックの詰め合わせ買おう(笑)





色付きにしてみました。
最後までがんがったクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


Comment
この記事へのコメント
おひさ~テンプレ変えたのね♪

もちろんキリン丸ごとでしょ??

パンツはどうも・・・普通のパンツですらパーツ多くて
なかなかやる気が起きない・・・
ウチの旦那の体系・・・
脳みそ小さい首太い!!(コレ一緒)
首~膝まではすべてLサイズ、なのに身長162cm
こんなんじゃね、市販のYシャツが合わないんですよ。
でも市販の着せるけど。お直しなんてしないけど。

男児のパンツはいつ頃からファスナーが必要なのかな~って思ってました。
作りもしないのに。
私は相変わらずパターンジプシー♪
手付けてないパンツパターンが4つもあるYO!
2010/ 08/ 10 (火) 12: 36: 37 | URL | chaco # -[ 編集 ]
chacoサマンサ
オヒサでございます (人‘▽‘☆) ♪

アラ、ダンナの体型困ったさん繋がりですね。
私の体型が一番困ったさんですけどね ┐(´-`)┌

男子のパンツは140位からやはり
着てる時はいいのですが着脱がフヌヌヌ・・って感じに
なってきましたわ。
コチラを参考にしました。知ってると思われますが
http://www.youtube.com/watch?v=MzR7dwHf_Tg&feature=player_embedded
あらら、びっくり結構簡単ですわ!!

このやり方が一番いい感じに付きましたわ。
うさこさまシリーズを
テレビでエンドレスで流したいわ~~

2010/ 08/ 11 (水) 16: 13: 47 | URL | シマウマ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) にこにこ Life all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
