ソーイングと子育て日記 時々NARUTO
にこにこ Life
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
フリンフリン エプロン
2009年 06月 09日 (火) 13:55 | 編集
参観日に親子で調理実習があるので、エプロンを持ってこいとのことで急遽作成。
関係ないですが、家は1年生と2年生の年子なもんで、調理実習なんてされちゃうと、もう一人の方見に行けないんですよヽ(`Д´)ノ
ORIKAさんのフリーパターンのエプロンを作りました。
IMG_0270.jpg

100回くらい洗ったキャスのいとこ風な生地でフリンフリンエプロンです。おとなりさんから頂いたの、かわいい生地です (〃・ω・)ゞ
非常にフリフリ、どーしてもフリフリ、これでもかっ(-''-)てくらいフリフリ

なんでこのデザインかといいますと・・・
娘1号が
「魔女の宅急便のキキちゃんが、最初に着てる、緑のワンピとピンクのフリフリエプロンをセットで作ってくれ」
と2年くらい前から言ってました。 ナガッ
フリフリはカルバン君(CK1100)だけではなかなか面倒なんで保留。
この度MO君が仲間入りということでやっと日の目をみました。

非常に作ってて面白かったです。
わたし、ニット9割布帛1割位の割合でした。今回のMO君もニット目的で購入。
が、MO君の布帛、予想外に非常に楽しかったです。
こんなデートコースもありなのね♡って感じ

特にコレ
IMG_0269.jpg
ロックの殿堂 
巻きロックサマとギャサー寄せ
ヒューヒュー 超面白かったです。

巻きロック!! 巻く巻く巻く巻く巻く巻く巻く巻く巻く うは~~ 巻く巻く巻く巻く
永遠にやっていたい位。
これでウーリーとか買っちゃったら、さらに面白いんだろうな~~~と、もだえました。

ギャザー押さえのギャザーは非常に繊細で私好みのギャザーがどんどん出来る。
今年の夏は4段ティアードだぜ 趣味悪い と鼻息荒くなりました。

最後のボタンホールではいつも超ドキドキ。
ボタンホールって君はいつも私をドキドキさせる悪いやつ もー♡ って感じです。
カルバン君のボタンホールは非常に美しいです。
穴あけないで、このままにしちゃおうかしら・・って思うくらい

今回はよく見たら突っ込みどころ満載ですが
遠目で細い目で見たら既製品ぽいかなぁってのが出来ました。 はーおもしろかった(^_^)

で、次はかぶりシャツ20着が待っている (●-д-)、~з

 
Comment
この記事へのコメント
sujiebiさん、こんばんは♪

私もこのエプロン姪に作りました♪
しかもロックミシンを買った時に:笑

ピンクのギンガムで作って、
ものすごく喜んでくれたので、よく覚えてます。

こんな花柄もいいですね♪
お嬢さんもさぞ、喜んだでしょうね。
何より、sujiebiさんが楽しく作ってるのがいいな~と思いました。
お母さんが楽しいと、きっとお子さんも嬉しいから。

まだ着られそうなら姪にもこういう花柄で、
作ってやりたいんだけど、
その時、年少さんだった姪も一年生。
サイズはどうなんでしょう?
近くに居ないとこういう時、ちょっと困る:苦笑
2009/ 06/ 09 (火) 21: 14: 09 | URL | あおい # uaIRrcRw[ 編集 ]
あおいさん こんにちわ(人‘▽‘☆) ♪
家の娘1号もちっちゃいですが、1年です。
130で作ったら5年生くらいまでOKかなって位大きかったです (;´д`)
このパターンのサイズ感な1年生は110位でちょうどですかね~~
布帛楽しいですね。
あおいさんの様な素敵なブラウス作りたいです。

2009/ 06/ 10 (水) 18: 34: 22 | URL | sujiebi # Mc.KE39I[ 編集 ]
こんばんは。
先日はコメントありがとうございました^^

こんなかわいいエプロンがフリーでダウンロードできるんですね!
娘さん、すごく喜んだでしょうね^^
それに、ギャザー押さえや巻きロックなど、ロックミシンをしっかり活用されてて尊敬です!
私、いまだに押さえも変えたことがないし、巻きロックもやったことがないんです(苦笑)
そのうちやってみようと思いつつ、何か面倒になってそのままです…(^^;)

ロックミシンでギャザーって難しそうな気がしてたんですが、こんなにきれいな仕上がりになるんですね!
私もそのうち試してみようかな?
2009/ 06/ 10 (水) 23: 09: 22 | URL | mao # -[ 編集 ]
maoさんへ
maoさん、遊びにくれてくれたのですね。嬉しいです(^_^)(^_^)
女の子はフリフリ大好きですよね。(母はあんまりですが)巻きロックだとフリルがフリンフリンになるのでやってみてください。面白いです。
巻きロックとギャザーの合わせ技でmaoさんの娘さんの心をわしづかみΣ(^∇^;)!!です(笑)押さえ換えたりとかちょっと面倒ですけど (〃・ω・)ゞ 
2009/ 06/ 11 (木) 07: 15: 35 | URL | sujiebi # Mc.KE39I[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 06/ 17 (水) 00: 32: 39 | | # [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) にこにこ Life all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
