ソーイングと子育て日記 時々NARUTO
にこにこ Life
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
娘1号に教えてもらったこと その1
2009年 07月 18日 (土) 10:24 | 編集
またコドモねたです<(_ _)>
いや、「コドモねた」にするつもりはなかったのですが不覚にも娘1号に泣かされ
ちょっと記録しておきたいなと思いまして・・・

今日から夏休みですね。
今年の夏休みはちょっとがんばろうと思う事があります。

かなりの長文になるのでその2に続くかと思われます。

早生まれの小学生がいるお母さんなら分かると思いますが
小学校1年生の早生まれってちょっとハンデあると思うのです。
特に娘1号はチビです。
ランドセルしょって、学校行って、座って勉強して、帰るだけで精一杯ですわ。
娘1号は
好きな事はすんばらしくできるのですが他の事は覚えがとても悪い
ふざけてんのか??と思うくらいすっとぼけてます。

そして彼女には持病があります。(それはその2で・・・)
小学生にあがる時とても心配でした。
だってここの小学校はお勉強結構すごいんです。
年子の上の兄ちゃんの時にΣ(@o@)ノノしましたよ。
宿題多い、ったら多い。そして熱心。私立かって位ε=(>ε<〃)
で、娘1号はさらに宿題多くてスパルタな先生が担任に・・・・エラク心配でした。

どんだけ多いかっていうとですね・・・

平日の宿題
・プリント2、3枚(両面プリントとかもあり)
・ノートの写し1枚
・算数ドリルの2回分
・計算カード 2セット
・国語の本読み 10回×3セット!!

多いです。ホントに。
遊ぶ時間なんて無いですよ。
私の小学生時代に宿題多いって記憶ないんですけど・・@神奈川の田舎の公立小学校
地元出身の母さん友達に聞いたら「この先生は多いけどこんなもんちゃう?わたしも多かった」って言ってました。マジっすかΣ(@o@)ノノ
ちなみに奈良県は東大率全国NO1らしいです。

でもコレ平日バージョン。
金曜日には絵日記&プリントさらにプラス。
泣きながらやってました。

風邪で休んでもどっさり届けられます。
ほんで先生は
「無理しないでいいですよ、できなかったら明日の休み時間に学校でやらせますから」
しんどくて休んだ休み明けで休み時間もなしでやらせるのですか・・・・・マジですか??

マジです。

だから風邪で休んでも泣きながらやってましたよ。がんばりやの娘1号は┐(´-`)┌ フッ

学校でやるプリント量もすごいです。
これです
IMG_0449.jpg

すごい重い。これ学校でやったやつ。
しかも全部じゃないの。途中に2束位コレよりは小さいけど持って帰って来てます。
GWもあって4.7月はほぼ半分ですよ!!
1年生の4.5.6.7月分ですよ。すごすぎる・・・・

賛否あると思います。
事実学校行きたくない病に時々なるし、男の子は特に窮屈だろう。
他に生活面でもビシビシです。
先生がストップウオッチもって制限時間内に座らせて なぜ座って? 体操服に着替えるとか・・・
「あと何分!!!」
って先生が叫んでるらしい。
軍隊か!1年2組は軍隊ですか???

まあその他モロモロありますが、娘は楽しいって言ってるんで見守ってます。

ほんで、昨日ご飯を食べながら娘1号が
「私わかったの。宿題多くて嫌だったけど、やればできるって。
昨日できなくてもやってれば今日出来る様になるってわかったの。
だから私はがんばってイロイロやる」


私は泣きましたよ。ホントに泣きました。

勉強見てる時に覚えが悪くて毎日の様に怒ってましたよ。
これじゃあ困るって・・・・
でもがんばってるのに私褒めてだろうか??いや褒めてない。
がんばってたの知ってたのに・・・
算数より国語より1番大切な事を彼女は学んでました。自分だけで

娘は持病があってイロイロ心配してました。
お風呂で数を数えても1から10まで覚えるのに2年くらいかかったりした時代もありますよ@幼稚園児代

字のお勉強の時も@幼稚園年長
こっちが、くるんってなってるね。猫の「ね」 こっちが、わにの「わ」
じゃあこっちは?? (「ね」を指差しながら)
「・・・・・よ」

よ?? YO???

で、またこっちが「ね』で~~ってやる
「・・・・へ」

へ??HE????

『ね』と『わ』しかないんじゃ。どっから『よ』とか『へ』とか『ま』が出てくんじゃ~~~(-''-)(-''-)

すべてがこんな調子ですよ。
ふざけてんのか??と思ったら超おお真面目だからたち悪いε=(>ε<〃)

でも彼女はこつこつ頑張りや。
私より全然持続力あります。

私は思いました。
もうこれ以上アレコレ怒るのやめよう。
娘1号はがんばってるもの。出来てるもの。

ホントに怒ってばっかりでごめんね、娘1号


で、余談ですが
娘1号の感動の発言の後に息子に
『息子、今の言葉きいたか??すごい事言ったよ。聞いてたか???』

『・・・・・へ??…(・_・o)ン? …(o・_・)ン? …(o・_・o)ナニ???』@クレヨンしんちゃんに夢中

もうお前はいいや、出てけ(-''-) かあさん、怒らないっていったじゃん ε=(>ε<〃)

こんな決心しましたが、今日から夏休み。
守れるか不安です・・・・・・(ヾノ・ω・`) ムリムリ いや がんばります。
 
Comment
この記事へのコメント
sujiebiちゃん、おはよう。
そっか今日から夏休みなんだね。
うちは来週の中くらいからだよ。北海道は夏休み短いの。

1号ちゃんの言葉に朝からおばさんはウルウルきましたよ。
何ていい子に育ったの。
うちの子たちに爪の垢煎じて飲ませたいよ。
ほんと。

それにしても宿題が多いみたいでびっくりしましたわ。
こっちでは考えられない量だと思う。
だから北海道の学力低いのかねぇ。
(47都道府県中44位って・・・)
やっぱりコツコツって一番大事だと思う。
今はつらくてもそれが将来きっと娘ちゃんの力になってくるよ。
でも中にはそのペースについて行けない子もいるだろうね。


うちの場合だけど小さい頃からお姉ちゃんのほうが
何でも勝ってて頭もいいって思ってたんだけど、
普段の勉強になると姉はまったくやらない人で弟はコツコツ派。
だから小学校で二人にはすごく差がついてしまったの。
中学に入るとはっきり順位が出てくるけどその差は歴然でさ。
まあ努力に勝るものなし。当たり前っちゃあ当たり前の話だけどねぇー(笑)

子育ては親のこちらが子供たちから教わる事のほうが多いですな。
sujiebiちゃんの今日のお話読んで益々そう感じました。
1号ちゃんの爪の垢煎じて飲まなきゃならないのは一番わたしかもっ?
しっかりせねば!!

2009/ 07/ 18 (土) 11: 24: 13 | URL | sacchi # ZpiZsxmM[ 編集 ]
yo! sacchi
sacchi家もそうですか!家の息子も1個いえば3個くらい分かるタイプ。勝手にひらがな、カタカナ、数字の規則覚えましたさ。
だから余計にすっとぼけた事を言う娘1号にイラッとしましたよ。
でも、にいちゃんは全くコツコツじゃないの。だから今はいいけどいつかダメになるでしょう。そう思います。
いろんなタイプがあって伸ばし所、ダメ所ありますがやっぱり長い目でその子らしく健康であればいいですな。 
子に学ぶ所はホントにたくさんありますな~~(^_^)
ちなみに私もコツコツではありません。
我が子の爪の垢を飲みますわ…(´∀`lll)/
2009/ 07/ 18 (土) 15: 19: 24 | URL | sujiebi # Mc.KE39I[ 編集 ]
イロイロがんばるだなんて・・・
おばちゃん、イロイロ考えてしまいました。
私のムスメタチ、そんな過酷な状況で言えるだろうか・・・
子供は親の鏡とも言いますが、きっとsujiebi さんがいつも前向きな発言されてるんでしょうね。
私、ついつい後ろ向き発言をしてしまうので、そうならないようにせねばと思いました。

それにしても宿題の量、半端じゃないですね!
うちの上のムスメでも10分の1ぐらいじゃないかな・・・

その、上のムスメも3月中旬生まれです。
ド天然で、どれだけついてけなくても気にしない
ワカチコ!ムスメです。
私も早生まれを気にしましたが、2年生になった時には
気にならなくなっていました♪
夏休み、お互いガンバリマショウ!
2009/ 07/ 19 (日) 08: 01: 09 | URL | yossy # /DnOSl.6[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) にこにこ Life all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
