ソーイングと子育て日記 時々NARUTO
にこにこ Life
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
関西と関東
2009年 07月 21日 (火) 12:53 | 編集
先日、ダンナが娘2号とお風呂に入った時に、うっかり娘2号にリンスするのを忘れて、
次の日犬みたいな臭いの娘の頭をクンクンかいでしまう
子供の頭(3歳まで)のにおいフェチのsujiebiです。こんちにわ。

今日は関西と関東の違いです。
私は生まれも育ちも小田急線沿いの神奈川育ち。
働き始めに1年弱大阪にいました。そこでも関西って違うな~~って思ってました。
で、今日は関西と関東の違いです。

といっても
文化とか人間とかそうゆう高尚なモノではありません。
です。

私、一応生物系の大学出てます。
生物系??農学部です。一応理系・・・・・
小さい頃からイナカな家の周りでいろんな事してました。
同世代ひとよりは虫取りやら動物遊びやら多かったです。
だから動物まめ知識系、実体験系は本書けるぜって位ある方です。
(猫13匹、犬6匹同時飼いとか~~6匹の猫と一緒に寝る方法とか~~そのうち1匹の猫が私の寝てる布団で出産とか~~夜店で買ったニワトリを立派に育て上げるとか~そのニワトリが近所のおばさん襲って流血事件とか~~その他モロモロあり)

その私がこっち来てイロイロびっくり。
ちょっと西?ダイブか西でこんなに虫の種類違う物ですね・・・・
で、
私が毎夏挑戦してるのが クマセミ 取り

ミンミンうるせいよ、のセミです。
関西地方には当たり前かもしれませんが関東でクマセミはいません。
セミはアブラからヒグラシからミンミンからイロイロゲット済み (^_^)
子供と、虫図鑑みて、クマセミ取りて~~(ノ∀`*) ってもだえてました。
なかなか娘2号がいると難しい。で、子供達はすでに勝手に虫取りの年齢・・・

で、先日ダンナの仕事の現場にクマセミが朝にごっちょり殻から孵ってるていうんで
虫かご持たせましたよ。
大の大人が虫かごもって仕事って・・ですが取ってこい!ってなもんです。

続きは虫の苦手な方はご遠慮ください(^_^)

で、コチラ ダンナ写メ
P1000105.jpg

まだフニャフニャだからさわれないってメール
茶色になるまで見てかごに入れろって指示メールしました。
「仕事しながらみれるか (#-_-) フン」ってメールでしたが、
ちょくちょくセミ観察メールが来ましたよ。やつも(ダンナ)も観察系大好き。

で、最終コチラ
P1000107.jpg
立派な アブラゼミ です

わくわくしてかぶりシャツできなかった午前中の時間を返してくれ(-''-)
Comment
この記事へのコメント
クマゼミいないんですね。知らなかったー。
こちらはお隣静岡県ですがいっぱいいます。
というか、うちの庭からウヨウヨ出てきたセミの幼虫はみんなクマゼミでした。アブラゼミだと思ってたのでびっくりしました。
庭の木抜くのに根っこ掘ってたらいっぱいセミの幼虫がいましてね・・・。何匹もスコップでorz
みなまで言うなという感じですが、庭は穴ぼこだらけで庭の木には抜け殻だらけ。しかも地面にはクマゼミの亡き骸がいっぱいです♪←でかいから何とも言えない気分・・・。

ちなみに私も昆虫・動物大好き少女でした。なんだかとっても親近感。
2009/ 07/ 21 (火) 13: 26: 07 | URL | よしこ # -[ 編集 ]
マジですか!!
よしこさま
マジですか!静岡は関東に入ると思ってる私にはΣ(@o@)ノノです。
静岡からいるなら息子の虫図鑑に西日本って書いてあるのを静岡以西に直さないとですな・・・
昔トンボも6月になるとバリバリ飛んでるんですよΣ(@o@)ノノ
6月の一瞬の時期ですが・・・
あとイタチが普通にいます。家のゴミ箱あさってました┐(´-`)┌ フッ
大阪の人に聞いたら大阪にもよくいるらしくΣ(@o@)ノノしかもイナカの大阪じゃないんですよ、結構かなり住宅街&工業地
関東じゃ大騒ぎさ、イタチって・・・
2009/ 07/ 21 (火) 16: 25: 45 | URL | sujiebi # Mc.KE39I[ 編集 ]
「続きは虫の苦手な方はご遠慮ください(^_^)」
ってあったのに
怖いもの見たさでつい覗いてしまった・・・
やめときゃ良かったわ(笑)

数年前、旦那がクワガタを寝室で飼ったときは毎晩眠れなかった。
たくさんいたので衣装ケースで飼ってたんだけど
夜中にその中でバッサバサ飛ぶの。
仲間割れしたのか朝見ると1匹のクワガタが
お腹のあたりで真っ二つになっていたり・・・

それ以来わたしがますます虫嫌いになったことは云うまでもありません。

2009/ 07/ 22 (水) 20: 26: 18 | URL | sacchi # ZpiZsxmM[ 編集 ]
小さい頃は
私も最近は何でもワシヅカミって訳にはいかなくなったよ。
瓶にオタマジャクシぎゅうぎゅうに入れたり虫かごイッパイちょうちょやらトンボやら入れたりしてたのに、今は、バッタなんてひるんじゃうもんね ( ..)ヾ
年かね??やっと人並み??
あっでも黒いカサカサ動くヤツは小さい頃から超苦手。ヤツとの勝負はいつも逃げてるわ。
2009/ 07/ 23 (木) 06: 28: 01 | URL | sujiebi # Mc.KE39I[ 編集 ]
うきゃーーーーーー
朝から衝撃的な・・・蝉でした^^;

結婚するまでは関西にいて、今は関東住まいですが
虫の違いに気付きませんでした。。

これから息子が大きくなってって、虫を捕まえて帰ってきた日には
とんでもなくゲッソリしそうです。。。

子供の頃は、近所のたんぼの雨蛙カゴいっぱいとったりしてましたが^^
今では考えられないです><

蝉のドアップ久しぶりに見ましたが、迫力ありますね^^
2009/ 07/ 23 (木) 07: 11: 45 | URL | stem茎 # -[ 編集 ]
茎さま
朝から刺激的でしたか (^_^)
今日もミンミン外で大合唱してます。ソコにいるのかクマ!!とまだあきらめてません。
茎さんはもともと関西の方ですか~、勝手に親近感です。
息子さんだと、虫取りは必須科目ですな。久しぶりにヒョー<(´△` ≡ ´△`)> や~め~て~ってなってください(^_^)
2009/ 07/ 23 (木) 08: 46: 20 | URL | sujiebi # Mc.KE39I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) にこにこ Life all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
