ソーイングと子育て日記 時々NARUTO
にこにこ Life
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ナカムラ de 藍染め & 失敗カーデ
2009年 09月 05日 (土) 10:14 | 編集
ナカムラさんで藍染めニットを買いました。
以前ダンナTに作って好評。藍の色が濃く、紺とは違う藍紺がよかったみたい。
ちなみにこちら

製作中、指が青くなります。

で、今回また違う方の2種を購入。
IMG_0626.jpg
他にも副資材結構買った(笑)

あれっ?
ボーダーが(笑)ついで買いです。カシミヤ混で 1.5M/609円 Σヘ(○д●)ノ

柔らかくて気持ちいいです(^_^)

そーじゃなくて (^_^;A
ローマンワンピ&セット物の白リネンをこれで 

藍染めニットの

水通しのついでに白生地を染めちまおー って企画です。

染める前の生地君
IMG_0627.jpg
ローマンワンピ ブラウス丈
ローマンワンピのセットものリネン
他、使い道がない真っ白リネン
真っ白な綿サッカー

驚愕のアフターは続きから

とりあえず藍染めを洗濯機に投入、一緒に洗って放置(笑)
IMG_0628.jpg
すっごい色出た。期待大 (*´艸`) ムフ♪
結構放置しました。

で、さらに衣装ケースに移してぐるぐるかきまわす、で放置。
で、干す

アフター
IMG_0632.jpg
まったく染まりませんでした~~ (-ω-; ムム…

綿も麻も
よくいえば
アイスブルー
普通に言うと
普通に色移りした洗濯もん

失敗です。
悔しいのでこんなんで染色挑戦計画中

使用した方コメを<(_ _)> オリーブグリーンでやってみようかと・・・

で、失敗つながり(笑)で。

娘1号のカーデを製作。
パターンは 女の子のお洋服から 丸えりカーデ
接結で作ったので、ギャザーを無しにして、ギャザー分出しました。

結果
IMG_0631.jpg
でっかい&エリが収まり悪い

ボタンすら付けてないの。おかしくてさ (T▽T) はは…
接結なのでパターンのエリだと小さいです。
&ギャザー分引くべきでした。
ダラーンと長いしデカイ (●-д-)、~з

娘2号には
ショート丈
エリは大きく
ギャザー分引く

でリベンジしたいと思います。

Comment
この記事へのコメント
こんばんわ(*^-^*)
ナカムラに藍染ニットなんて
あったんですね。

DYRONで染め!!
は~い!やったことあります^^
と言っても学生時代に卒業制作で
ファッションショーの洋服を製作して
染めたので普通に着るための
洋服じゃなかったんですが( ̄∇ ̄;)

でも綺麗に染まりましたよ。
夜空を意識したくてネイビーも
使ったのですが綺麗に染まったと思います。
なんだかあまり参考にならないですね。
ごめんなさい(T∇T)
しかも10年前の思い出で鮮明じゃない・・・
2009/ 09/ 05 (土) 23: 03: 33 | URL | アロハ # OtYh42bo[ 編集 ]
色付きの文字お久しぶりです。
いつも楽しみに拝見してます。

実験、やるのは大変でしょうが、
おもしろいですね~。
私、てっきり染まるものと思ってました^^
リベンジ期待してますよん。

ナカムラさんのボーダー気になってたんです。
ぜひ、カタチになっての着用を!!
ナカムラさんの副資材、私もいつもまとめて買ってしまいます。
おすすめあれば教えてくださいね。
2009/ 09/ 06 (日) 06: 56: 19 | URL | yossy # /DnOSl.6[ 編集 ]
すごーい!
藍染生地で白生地を染めちゃおうという発想、思いつきませんでしたー!
でも、少ししか染まらないんですね…
自分の思い描いた通りの色に染まったらきっと嬉しいですよね♪
リベンジ、私も期待しています☆^^

ナカムラ、私もよく利用します。
安いですよねー!
2009/ 09/ 06 (日) 08: 22: 25 | URL | アオイ # jVvQXXuw[ 編集 ]
初めまして!目からウロコの発想に感動したのでコメントさせていただきます。
それはアイスブルーだと思います。いえ、アイスブルーです!
私は紅茶染めしてドドメ色になったことがあるので、
それに比べれば普通にコレ成功してんじゃない?と思いました。アリだと思います。

逆に私はダイロンで失敗しました…。ダイロン紫を使って、
あ、いえダイロン自体は非常に良い仕事をしてくれたんですが、
その後染めたモノを何度洗っても他の物に移ってしまい、
たちまち家中のタオルがほんわりピンク色になりました。
真面目に説明読まずにやったのが失敗だと思います。
普通にやればきっとダイロンも間違いないと思います。
お役に立てないダメコメントでごめんなさいです。

また遊びに来させていただいてよろしいですか?
ソーイング、すごく勉強になります!
2009/ 09/ 06 (日) 09: 53: 13 | URL | ぺんぐり # -[ 編集 ]
アロハさん
卒業制作で夜空のネイビーで洋服を製作なんてオサレ過ぎて鼻血でそうです(^_^)。
私は大学の卒論でブタのお尻追いかけてましたよ(笑)
藍染めニットあるんですよ。写真を掲載してる方のがおススメです。
他のは目が粗くて透けるし横にビヨンビヨンでした。

yossyさま
ダイロンを買いに近所の使えない手芸店に行ったら、ダイロンもどきしかなくて
そのモドキでやってみます。
すでに失敗の予感ですかね(笑)
ナカムラボーダーは息子Tにしようかなと思ってます。
だぶんボーダーは私に似て、彼は似合わないんですけど。←じゃあ買うな(笑)

アオイさん
ソーナンデスよ。
あんなに色が出たのにほとんど染まらないです。
だから安心して一緒に水通しできますよ(笑)
ナカムラ大好きです。
質問メール全く帰ってこないですけどね(笑)
売る気あるのかよくわからないですけど(笑)

ぺんぐりさん
超うれしいです。
遊びに来てくれたのですね(≧∇≦)
ドドメ色も、なかなか、ないので分かりやすくていいですね(笑)
ダイロンなくてシンプリコールとかっていうオリーブグリーンの染料買ったんですけど
もうすでにパッケージで不安な感じです(笑)
とりあえずこれでリベンジします。
あっ、ぺんぐりさんのコメントを参考にセットで色止めも買ってみました。
これで家中のタオルを緑にしなくてすむかしらん??
また私も遊びに行きますね (^ω^*)ノシ ばいばい~♪
2009/ 09/ 06 (日) 12: 17: 02 | URL | sujiebi # Mc.KE39I[ 編集 ]
藍染じゃないけどCSとリックラックで買ったインディゴ染めのニット
もう4、5年くらい寝かせてるわ・・・
高かったからもったいなくてさ。
ナカムラ安!!もう売り切れだった残念だー(涙)

洗濯で落ちないしみ付けてしまった大事なブラウスとか
いつか染めようと紙袋にひとつずっと除けてある・・・
どんな風にしあがるんだろう!
染めのレポ楽しみにしてるね~♪
2009/ 09/ 06 (日) 22: 32: 29 | URL | sacchi # ZpiZsxmM[ 編集 ]
sacchiへ
あなた、ホントにナイスタイミングの人ね。
次のブログに染色への道?に至る経過で大事なシャツのリメイクを
ネタにする所だったのよ。
んふ、次回を期待して♡
2009/ 09/ 07 (月) 07: 46: 29 | URL | sujiebi # Mc.KE39I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) にこにこ Life all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
