ソーイングと子育て日記 時々NARUTO
にこにこ Life
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
リベンジ de オリーブグリーン 追記あり
2009年 09月 07日 (月) 12:03 | 編集
前回↓の記事のリベンジです。

まず、リベンジにしてなぜ染めに至ったかの紹介をばします。遅いですけど。
このシャツが元
IMG_0646.jpg


まーsujiebiさん、かぶりシャツ20枚以上も作ったからお上手ね♡ 
ってもちろん、既製品です(^_^)

45rpmのリネンシャツです。
このシャツ16歳の時に買いました。
20年ものです。
当時麻のシャツ(リネンなんて言わなかった)がなぜか欲しくて、アチコチ
探しまわりました。なかなかなかった。
やっと見つけた麻シャツ、当時3諭吉はしました。
真っ白でした。
泣きついて買ってもらって大事に着てました。
でも12年くらいたつと黄ばみがすごいんですよ。
毎回着たらクリーニングに出してたんですけどダメですね~。

でも捨てられないんで大事にダンスの奥につっこんどいたしまっといたんです。
どーにかリメイクできないかなと思ってたら4年前に
こんなの発見→ 
京都の有名なシャツ屋さんのモリシゲさんがこんなんしてるので頼んでみました。
黄ばみも隠れて消えて、現役で活躍中。
でも、何でもかんでも出せるお値段ではないので出したのはコレ1枚ですけど・・・

でも、袖口とかボロボロになって来たので、7部ソデに切ってしまおうかな、と思ってます。
若いと、それもデザインですが、そろそろ「お家がお金に困ってるのね」 
ってこっそり思われてたら嫌なので (T▽T) はは…

そんなんで、何故か今は似合わない白リネンは染めちまえ作戦です。
前回失敗なので、今回キチンとした染料なんて買ってみました。

コチラ
IMG_0633.jpg
あやしー  シンプリコール ドイツ製らしい。
ぺんぐりさんのコメント参考に色止めも買いました
ぺんぐりさん、ありがとーm(*>▽<*)m


近所の使えないめったに行かない手芸店 ○ーカイ にて
ダイロンなかったの。
あの、会員価格って何ですかね?会員なるお金で、ちょっと足せばパンドラで300円ニット2個も買えますぜ。

染料はTシャツ2枚分しか量がないので
前回、染色失敗なローマンワンピと白リネン生地だけ染色しました。

「染色って半日がかりなのね」は続きから
珍しく説明書を読む
フンフン、あーして、こーして、これしてから 10分おきにかき回して60分放置っと・・・
ちょっと面倒ね。

で、説明書の裏に
IMG_0648.jpg
スピーディーかつ強力に丸染
コッチのやり方で!!!

で、15分煮る
IMG_0638.jpg
魔女が毒入りスープ作ってる気分です。
ドス黒い液にみどりの何かを煮てるって感じです。
さらに、鍋に水入れ過ぎてあふれました。
もったいないんで、ダンナのTシャツも別鍋に入れて染色しました。
色も表示通りのオリーブグリーンにいい感じに出てます (*´艸`) ムフ♪

で、水洗い
IMG_0641.jpg
めっちゃ大量な 新わかめ みたいです。

で、水洗いして、色止め液に付けて、また水洗い
で、干す



IMG_0643.jpg
でっかい わかめ~~

驚愕のアフターーー Σヘ(○д●)ノ



染色前のローマンワンピと染色後を並べてみました。
IMG_0562.jpgIMG_0649.jpg



すっごいみどり。
服地にはありえない、ドみどり ですね。カーペット??みたいな(笑)

私的には変な色で気に入ってます。
白よりいいかな (T▽T) はは…

一応オリーブグリーンの染料ですが
生地の量が多かったかな。
よい子はもったいない精神出さずにきちんと用量まもりましょう。

余談ですがダンナTシャツ
IMG_0647.jpg
ムラムラで~す♡
染料が全くたりませんでした ミャハ☆

ドみどりリネンで何を作ったらおもしろいかステキか
募集中でーす。是非コメを <(_ _)>
わかめロングスカート??とか、わかめシャツとか??

今回クリックしたらめっちゃ写真がでかくて<(_ _)>です。
やり直す気力がありません。
いまいち、まだサイズ感が掴めません。
勉強します はは…(´∀`lll)


追記
ダンナのムラTですが、おかしいのでレンジ掃除用のハギレ入れに突っ込んどいたんですよ。
そしたらダンナが 「オレの染めたTシャツは~~??」って言うんで出したんですよ。
そしたら 「これ、なかなかいいな♡」って仕事に着ていきました。

大阪周辺でこのムラT着た人見たら暖かく見守ってあげてください(笑)

ダンナ色白だからまあ似合ってたんですけど・・・どーなんですかね。アレは。


Comment
この記事へのコメント
わたしが大事に除けてあるって言ってたシャツも
なんと!フォーティファイブのでした。
ほんとsujiebiちゃんとは前世で何かある!?(笑)

真っ白のカディシャツ。2回くらいしか着てないのになぜか肩にシミが!!
とても着られるような状態じゃなくなっちゃったんだけど
いつか染めるなりして着ようと除けてあったの。
ebebeさんのサイト見たよ。
すごーい!こんなサービスあるんだね。
そのシャツはここに頼んでみようかな?

そしてわかめなローマンワンピ!
すごい綺麗に染まるもんなんだね~~びっくりだyo
画像では縫い目が白っぽく見えるんだけど
糸は染まりづらいとかあるの?光の加減かな?
いっちゃんがわかめTシャツのアップ画像見て
「こんなのつくってー」だってさ^^
2009/ 09/ 07 (月) 21: 24: 48 | URL | sacchi # ZpiZsxmM[ 編集 ]
sacchiへ
まあじで~~~Σヘ(○д●)ノ
絶対なんかあるね。同じメーカーなんて。

同じメーカーって事にもΣヘ(○д●)ノだけど
「あっフォーティーファイブって言うのね」って20年も着てるのに
普通に「よんじゅうご」と思ってました。その辺がsacchiのオサレ度と違うところ(笑)

糸は藍染めでも染料でも染まらないのよ。
モリシゲさんでも言われたんだけど今は大抵ポリのミシン糸だから
染まらないんだって。ステッチ風になっちゃいますわ。
だもんでドレーッシーなデザインは染め直しには向かないかもね。
2009/ 09/ 08 (火) 06: 56: 47 | URL | sujiebi # Mc.KE39I[ 編集 ]
45rpm!私も大好きです~!!
って、全然買えないけど(笑)
旦那も45rpmの白シャツ持ってますが
やっぱり黄ばんでくるんですよね~~~。
染め直しって、すごいナイスアイディア!!

染めちまえ作戦、めっちゃ楽しんで読ませていただきました♪
緑!すごい!可愛い~~!
秋にぴったりな色だと思うけどなぁ~。
旦那さんのTシャツも、タイダイ染めみたいでオサレ~~。
sujiebiさんがどんどん職人化していくのが
すごい楽しみですっ。


2009/ 09/ 08 (火) 09: 21: 00 | URL | みや # uvrEXygI[ 編集 ]
みやさんへ
みやさんも好きですか(≧∇≦) 45rpm(^_^)
私もだーいすきです。サイト見てウガ~~~っ( ̄‥ ̄)=3 てなります。
見て終わりですけど。買えないので(笑)
45rpmを目標にして製作してます(笑)
だもんで藍とかインディゴとか目がいきますね~~。

ダンナのムラTは普通の人は着ないと思いますよ。
たまに変な格好するんですよ、ダンナ。
まあ、オサレ風に彼の場合見えなくもないからいいのかな~~
私が着たら娘がが泣いて止めそう(笑)
2009/ 09/ 08 (火) 13: 05: 11 | URL | sujiebi # Mc.KE39I[ 編集 ]
毎度、面白いですね♪
染め方、勉強になりました。うちも一度はやってみたい毒入りスープな鍋。
ドみどり♪綺麗に染まるんですね。
息子のシャツ、お気に入りだったのに汚れが目立ってきたので
腹をくくって・・・染めてみようかなぁ。

45rpm、読み方初めて知りましたー。
エセオサレでした^^;
2009/ 09/ 08 (火) 16: 26: 59 | URL | stem茎 # -[ 編集 ]
stem茎さま
茎さんはエセオサレではありませんよ。
ブログから出るニオイでオサレがプンプンにおってますよ(笑)
私はオサレ&45rpmを目指しているのですがどうも違うベクトルになってます(笑)

染色楽しいですよ。染める色より濃地のエプロン必須です。
用量、用法をまもればキチンと色が出ると思います。
欲張るとオリーブがわかめになりますよ(≧∇≦)
2009/ 09/ 08 (火) 18: 07: 45 | URL | sujiebi # Mc.KE39I[ 編集 ]
はい、たった一人場違い感漂うnotオサレな私がこっそり登場です。
45rpm!!ええ、ええ、もちろん知ってます、今ググってきたところです!
でもHP見たら覚えがありました、デパート等にナチュラルな雰囲気で溶け込む
超絶オサレショップですよね!
染め直しとは思いませんでした、ステッチがかっこよく残ってるので
そういう服なのかと思いました。
私だったら強引に自分で染めて泣きをみることになりそうです。
ついでに私はセンスも無いので、ミドリネンかっこいい!と思いつつも、
作るものと言えばクリスマスツリーしか浮かんできませんでした。
ツリー以外だったら何でもいいと思います。

さて一歩先を越されてしまいましたが、
私の方からもリンクさせていただいてもよろしいでございましょうか?
ダメと言われたら大阪に旦那サマを襲撃に行こうかと思います。
2009/ 09/ 10 (木) 09: 13: 27 | URL | ぺんぐり # -[ 編集 ]
ぺんぐりさまんさサマ
ぺんぐりさんはきっと私の仲間です。そんなニオイがします(笑)
ドみどりはカバンとかしかないかな~~とか思ってました。
ツリー柄にします。

私的にはこのドみどりリネンでぺんぐりさんのウエルカムドールを
作って欲しいです。あのドール超どつぼです。毎日添い寝します。

リンク喜んでおねがいしやーっす。
ダンナまた今日もムラT着ていきました。
かなりのオキニです。変なヤツです。
襲撃いつでも歓迎です(笑)
2009/ 09/ 10 (木) 11: 16: 53 | URL | sujiebi # Mc.KE39I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) にこにこ Life all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
