ソーイングと子育て日記 時々NARUTO
にこにこ Life
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
WB ホルターネック とかその他カットソー ミニ追記あり
2009年 09月 13日 (日) 16:39 | 編集
娘2号はプリキュア大好き。
2歳児でプリキュアはさすがに早いですね。
上に姉ちゃんいると違いますね。

とっくに自転車は乗れるし、最近は「立ちこぎ」までする始末。
ハサミも糊もセロテープもバリバリ使って ↓ラビたこ もスイスイ作ります。
DSだってしちゃうし、母はマニキュアなんてしないのに、
彼女はマニキュアを2日に1回は色を替えます。

毎日プリキュアごっこにつき合わされてます。
「私はみずいろベリーよ!!!キュアベリーだけどね へ~~~~~んしん。」
子供のイス(テーブル用の高いヤツ)からジャンプします。
もちろん、かあさんは悪者。

昨日は
「私はみずいろベリーよ!!」 

「かあか、ドラえもん ね」
「・・・・どら====、どら~~~~」

テレビ朝日 VS テレビ朝日 対決で戦いました。
ドラえもんで悪役、非常に難しい役でしたが、母はやり遂げました。

カットソー3種です。
IMG_0698.jpg


なんだ、真ん中のいなせな感じのブツは・・・・って
最初に言っておきますが、何となくお分かりでしょうが 失敗 です。
それは後ほど(●-д-)、~з

まずは無難にボーダーから

変な形のハギレを見つめながら、ピカーン と母は思いつきました。
重ね着風レイヤード長袖!!ってたいした事ありませんが。
いつからレイヤードなんて言うんですかね。おばさんそろそろついてけないわよ。

息子Tを重ね着風にしました。
IMG_0654.jpg
ハギレ消費にいいですね。

で、コチラはダンナVネックTのV部分。
IMG_0693.jpg

Victory の V ですよ

Vは何度やっても U っぽい。
シャープさがありません。微妙に中心からずれてるし (●-д-)、~з
パタレの説明見てもムキさま本みてもイマイチ上手になりません。

で、最後
IMG_00698.jpg

これは…(・_・o)ン? …(o・_・)ン? …(o・_・o)ナニ?
WBのおまけパターンのホルターネックキャミです。
パターンは横に伸びる生地指定。
天竺なので輪で2センチ、合計4センチ出しました。

着れませんでした。

いや、正確には着れたんです。
ピッチパツのプッチパツ。腹なんてド、ドーーーーン。
いくらコレ一枚で、外に出ないからって、ヒドイ見てくれでした。

で、脱ぐ。

ぬ、脱げない ・゚゚<(;´з`)> ~♪

自分で作って 罰ゲーム?? ってくらい脱げない。
エビになって引っ張って、さらには娘まで導入。

まさに 大きなカブ 状態。
うんとこしょ~~どっこいしょ~まだまだ ぬ~げな~い~~♪
抜けな~いですけどね。

無理です。WBさま。
これSかな???私、最近L突入よ。

娘に着せたらワンピとして着れそう。ちょっと後ろ詰めました。
前のネック部分を短くしたら行けますわ。もうハイピングして直せなかった。残念。

ウシロだけ娘の着画
IMG_0696.jpg

まだ補正必要だけど。
来年ワンピ&キャミにするわ。

で、ホルターネックキャミの製作中に、このナガーイ紐ですね。
これでやってみました。

布って書いてあるのよ。
ダイソーで見つけました。

いつもは熱の接着のヤツ使うのですが、

安いね、ナカムラ。

二重になってたりすると、熱がいまいちで、くっつかなかったりするんで、
アイロン出すのも面倒だし
使ってみました。

分かりやすい様に、接着部分と非接着部分
IMG_0694.jpg


天竺でクルクルしましたがぴったしくっ付いた(≧∇≦)
IMG_0695.jpg
全部糊で付けた状態

ミニ追記
余談ですが写り込んでる糸切りハサミ、楽天のtakatomiで買ったんですが。いいです。
安いです。ノッチ入れたりするのもいいです。
レビューにもあるんだけど一人2個くらいあってもいいですね。ホントに。
1個しか買わなかった。残念至極。メール便、使えないし(泣)

今、久しぶりにtakatomiさん、見たら、定形外使えるみたいですね。

アバウトに発送のメールしてます。って文章には笑いました。
アバウトはマズいだろね~~いいのかな(笑)


このまま縫う。
ミシン針に糊ついてやりにくくなったら困るな・・・と思いましたが
全く問題なし。針にも糊はついてない模様。


非常に簡単、キレイに行きますわ。
皆様もレッツトライ。

難点は
糊に繊維がつくので、その糊はソーイング専用にした方が無難ですね。

脱ぐの大変だったね、お疲れさまって(ダイエットしろ)クリックお願いします。

Comment
この記事へのコメント
罰ゲーム、かなりウケました(≧ε≦ )ぷ!
同じようなことやったことありマース!
私はロック来て間もない頃、オマケの天竺でWBタートル作っちゃったことあります。もっちろんパツンパツンで着れたもんじゃありませんでした。
しかも脱ごうにも頭抜けないし((((;゚Д゚))))
生地のテンションって大事だなーとその時学びました。
sujiebiさんは娘ちゃん用にできたからよかったですねー。(私のは雑巾行きでした・・・)
2009/ 09/ 14 (月) 07: 12: 50 | URL | よしこ # -[ 編集 ]
あ~~~私も!!
その昔、lovableさん(現ones oneさん)の「フライス用の長Tカットソー」を天竺で作って・・・
(当時はフライスと天竺のテンションの違いも分からなかった。。)
着てみたら、全身ギブス?!ってくらいぴっちり固まって身動きできなかった(泣)
今でも布山の上に放置されてるけど・・・見るたびに苦い思い出が蘇る~~~!

でも、ホルターネック、娘さんに似合ってる!!
修正したらばっちり着れそうですね~~♪結果オーライ!
あ、sujiebiさんの真似っこして、WBさんのおまけプルオーバーgetしました♪
ホルターネックと迷ったんだけど、プルオーバーにして良かった~(笑)

ダイソーに布用糊まで売ってるんですね~?!
今度チェックしてみます♪


2009/ 09/ 14 (月) 09: 24: 32 | URL | みや # uvrEXygI[ 編集 ]
ははははは関西ロハス組合代表の私がやって参りましたよ!ロハスってホントなんでしょうね。

私はジーパン(デニムなんて私は言わないあくまでもジーパン)のリメイクスカート、
可愛くできたなーと思って一人ほくそ笑んで、
夫とのデートの日に着ていくことにしました。
いざ着たら脱げないというか抜けなくなって、
最後はスカートに紐結んで、ドアのノブにそれを結びつけて、
反対方向に全力疾走して引き抜きました。

娘さんが着られて、本当に良かったと思います。
超可愛いし。悔しいし。
てかV字、綺麗っすね…!
切りっぱなしがナウいなんて逃げ口上は通用しませんよねいつまでも。
ナウいって単語が一番危ないかもしれません。
2009/ 09/ 14 (月) 11: 26: 52 | URL | ぺんぐり # -[ 編集 ]
よしこさん
テンションが大事って事は学んでたはずなんですがね、
分かってないのは自分のサイズでした(笑)

娘のも、後ろはいいんですけど、前側が要修正ですので
雑巾いきですね(●-д-)、~з
いきなり本番布でやった私もアホですが、
高い雑巾になってしまいました(/_;)
2009/ 09/ 14 (月) 14: 47: 15 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
みやさん
みやさんなら天竺でホルターネックいけますよ。
細いから(^_^)

ワイドプルのが正解です。
ホルターネック、着れなかったから悔しいとかもありますが(笑)
紺で作ると、神輿を担ぐときのハッピの下に着るいなせな服(なんて言うんだろ??)
あれですね。まさに。
ちょっと、うーん、アキの感じも修正必要かな・・・って思いました。

糊いいですよ。わたしはコレでいきます(笑)
2009/ 09/ 14 (月) 14: 52: 14 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
ぺんぺんぐりぐりさん
おほほほほ、関西ロハス組合副代表やらせてもらいますよ~。
ロハス、ロハスってほんとに、いろはすって水買いそうになりましたよ。
なんでもロハスってつけんなって感じですよね。

ジーパンのリメイクスカートは、デートの前に夫を呼び出して脱がしてもらうって
テクもありだったかもですね。
これでその後、ばっちり二人の中も深まって・・・後は・・・ですよ(笑)

ナウい、いいですね~~逆に古過ぎて新鮮って感じです。
私のダンナはベビーカーの事を本気で「うばぐるま」
ですからね、そっちの方がうけないし、ドン引きですよ。
2009/ 09/ 14 (月) 14: 59: 24 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
こんばんにゃ

ちゃんと家族全員分作るsujiebiちゃんはエライ!!
Victory のV難しそう。
重ね着風のパターンはやまのこさんのかい?違うかな。
やまのこさんのパターン息子用に買おうか迷ってます。
この間言ってた15%セール(一部商品ですが)今日で終わりなんだよね・・・
どーしよっかなー
2009/ 09/ 14 (月) 22: 29: 20 | URL | sacchi # ZpiZsxmM[ 編集 ]
こんばんは~
てっきり『ブイブイ言わすぞ』のVかと思いました~!
Vお上手じゃないですかぁー!!私なんて中心がずれてますから・・・

うちの長男は先日焦ってキュアベリーのこと『プアブリー』と言っていました。。

糊使用いいですね!まねっこしてもいいですかっ?!
あと、娘チャンのような肩甲骨の見える背中が欲しいです・・・

2009/ 09/ 14 (月) 23: 37: 00 | URL | chaco # -[ 編集 ]
sacchiへ
結果的に子供とダンナになっただけよ~~最近は娘の作ってないな、
てかパターン待ち(また買った(●-д-)、~з)

重ね着はムキさま本を適当にいじっただけ、アレンジまでいかないですな(笑)
裏毛欲しいけどやめた。来月どっかで裏毛月間にするよ。



2009/ 09/ 15 (火) 09: 32: 13 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
cha cha chacoさんへ
Vはリベンジでダンナの仕事用ベスト作ったんですけど、こっちは「ブイブイ言わせちゃおうよ、(#゚Д゚)凸ゴルァ!!」的な出来映え満足です。
首の後ろのタグずれたけど(笑)でも直さない、ダンナのだから(笑)

家の娘1号は何度言っても「西松屋」を「にしやすま」と言います。そっちのが言いにくいと思うんだけどね、子供の言い間違いは..((φ( ̄ー ̄〃)ノ□、 メモメモ♪しちゃうくらいおもろいですよね。

糊いいですよ。kokuyo製品ダイソーでも売ってんのね。アイロン出すの面倒だし、私、アイロン台ないし(帆布重ねて使ってる(笑))

娘の背中はステキよ~~昔はね~~わたしもね~~~(●-д-)、~з
私のおヘソなんておヘソ穴深くて、おヘソあるのか最近分からなくなってきたよ(笑)
2009/ 09/ 15 (火) 09: 40: 46 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) にこにこ Life all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
