ソーイングと子育て日記 時々NARUTO
にこにこ Life
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
インナーワンピ 6部ソデ de 藍染めニット
2009年 09月 15日 (火) 15:18 | 編集
家の息子はかつて熱狂的なレンジャー教信者でした(日曜日の7:30からやってるアレね)
ホントに寝てるときも起きてるときもレンジャーの事を考えて悶えてました。
初めて2歳か3歳の時にまんまとBANDAIの戦略にはまってデカレンジャーの変身する時に
使う、おもちゃの携帯を買ってあげた時は、まさに狂喜乱舞でした。
いまでもよーく覚えてます。
その携帯を穴があく程みつめながら、助手席で、すっごい小さい声で

「・・・変身しちゃうかな?、変身しちゃうかな??・・・・変身したら・・・

かあちゃん、キックする。」

なんでやねん。

笑ったな~~。でも変身できないと男児の心を踏みにじってしまうと考えた私は
「本物のデカレッドじゃないと変身できないと思うよ、だって、みーんな、デカレッドになったら
誰に助けてもらっていいか分からなくなっちゃうからね~~」 
って優しく言ったもんです。

でも、踏みにじっておけばよかったです。

それからのレンジャーの歴史は長かった。
あんなことやら、こんなことやら、さらにこんなこと、

あんなこと
IMG_00685.jpg
てれびくんとかのオマケのお面じゃ足らなくて母作製。

こんなこと
IMG_00650.jpg
バカ親子
ホントに毎晩プロレスごっこした(もちろん母も参戦)
息子至福の日々 2歳くらいから5歳までは毎晩
それからはきついので週2程度(母はやらない)
今もたまに ほんとバカ
ダンナ、1回強烈なパンチを目に浴びて眼科行き (ノ゜0゜)ノ .オオォォォォォォォーバカです。

さらには
IMG_01210.jpg
娘1号までフル装備。
あんた女の子。

お面下ぶったまま自転車乗ってすっころんだり
フル装備でスーパー行って、突然

「やったな~~~~はーーーーー!!」

と奇声をあげたり。
毎日男の子炸裂してました。母さん若かったからついていけたよ。

みなさん
「男の子は若いうちに産め」

「推奨 1太郎2姫、3どちらでもお好きに、4もういいんでない?」


で今日は終わりたいと思います。


あっ本題忘れてた


WBインナーワンピ6部丈です。
長袖にしたかったけど用尺足りなかった。
ナカムラの藍染めニットね。
1.5Mだと大人の長袖きついよね。2.0Mは欲しいな。ナカムラさん。
だもんで、長くリブ取る形でやっと6部取れた感じです。

今回はコチラ

コレなんですけど天竺ではない事はたしかなんです。
前にダンナに買ったやつは天竺の藍染めでした。
コレは、
表と裏が同じ編み目なんだけど、スムースではない(っぽい。)
目が粗くて横にビヨーンと伸びる。粗いから伸ばすと透ける。
表は結構、表情があります、着てたら「あたり」が出てきそうな感じ。
で、分からないからナカムラのサイトを見てみる。

・・・わかりません 説明なんてないからね。

濃紺なんて2つ種類あるんですけど
1.綿藍染めニット生地
2.藍染め綿ニット生地

ですからね、ナカムラ相変わらず売る気ありませんね。
質問しても帰ってこないんで質問もしないんですけど(笑)
そんな所が私は何気に好きですけどね。
A型の人は、キ━━ヾ(`Д´#)ノ━━ッ!!!ってなるのですかね。
私はO型なんで大丈夫です(笑) きっとナカムラ全員O型だね(笑)

で出来上がり
IMG_0699.jpg
テンションが高いんでエリ周りが結構広くなっちゃった。
生地的に体の線拾いまくりです(笑)

着画
IMG_0700.jpg



今サイトにないんですが45rpmで藍染めニットのインナーワンピに似た
ニットワンピがあったんで
ぱくりマネしました。んふ。
でもね、これは
大きな神社の参道にある、フクロウの木彫りがやけにいっぱいあるお土産やさん
の奥にかかってる藍染めのTシャツっぽい。
説明長いですが(笑)
うーん、オサレと紙一重でダイブ違う物が出来ました(笑)





Comment
この記事へのコメント
着画小さくないですかい!?
大きくなるんだと思って喜んでクリックした私のワクワクをどうしてくれるんですか。
何か布について難しい話してますね…。
私、天下無敵のB型なんで、まず二種類あることすら気付かないな!(どーん)

お姫様のレンジャー教入信については、どうぞ優しく見守ってあげててください…。
何を隠そう私もソッチ寄りでした。三姉妹の長女なのに。ボーイどこにも居ナイヨー!
スピルバンのレーザーガン買ってもらってダイエーで振り回してました。
いつか娘さんも色気づいて乙女雑誌を読むようになりますから。私まだなりませんがね。
2009/ 09/ 15 (火) 19: 09: 19 | URL | ぺんぐり # -[ 編集 ]
ぺっぺっぺ ぺんぐりんさま
着画はですね、私でも「ちっさ」と思ったんですけど
あんまり大きいとファンレター来て、デビューの話とか来ても
人妻で3児の母なんでなにかとね・・・そのね・・・・
直すの面倒だった次ぎはもっと分かる様にします、ミャハ☆
次はワクワクを見なきゃよかったに変身させますから(^_^)

娘1号はとっくにレンジャー教脱退しました。すっとぼけ教お姫様なりたい病です。
私もオサレ雑誌読まないんで、
娘は、たまに新聞の広告で入ってる、「しまむら」のチラシをガン見して、
大切に自分のタンスにしまってます。
ぺんぐりさんも、まずは「しまむら」から始めるのはどうでしょうか??
あっ、ちなみに先日しまむらで見栄はって買った私のMサイズおパンツが
パツパツでかなりΣ( ̄□ ̄; ) ガーンってなりました(笑)
(しまむらつながりで思い出しました。)

あっコチラのブログでなんですが、革のド素人で財布なんて出来るんですかね??
私の財布,チャックが壊れて、もう半年もカバンの中で小銭垂れ流し状態です。
買えって話ですが、市販で気に入ったのがありません。
今使ってるのも、全く気に入ってません(笑)
今小銭入れ作ってますが、うーん、私基本的に小物系無理なのかな
と挫折してます(●-д-)、~з
2009/ 09/ 16 (水) 08: 02: 32 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
( *´艸`)クスクス
うちも着画クリックしてしましましたよ~。
又してもやられた感が・・・面白すぎです。

男の子大変ですね。
うちのこはまだ「あんぱ~んまん♪」に「でんちゃーー」です。
レンジャー教に入る日が近そうで、ゾクゾクします^^;
1太郎2姫ですよね。次は姫産んで、可愛いフリフリの服つくろうともくろんでます。
2009/ 09/ 16 (水) 14: 44: 11 | URL | stem茎 # -[ 編集 ]
またしても1日がかりのコメントですよ。
あ~、腹いたっ。

息子クン、かわいすぎ!スウェットを着ててもわかる突き出たお腹・・・じゃなくて・・・
自作お面だなんて、sujiebiさん、素敵ママンね。
そしてナイッス!ハズバン( ´,_ゝ`)プッ

ウチも今、まさにレンジャー教信者、戦隊シリーズ様様万歳わっしょい状態ですわ。
幹部候補よ!!
先週もてれびくん買ってきてちまちま作ってました。 旦那が。
5歳までは続くのかぁ~・・・太郎太郎の我が家が怖いです。

では。

あっ、本題。 
ナカムラさんは買ったことないんですが、ある意味素敵そうなお店ですね。
ちなみに私もO型です。
細かかったり大雑把だったり、ミョーなこだわりを持つ厄介なO型なんで結構煙いです。
察するにおばあちゃんの原宿・巣鴨にはバッチグーな感じですかね?
デニム地メインの和柄なキルトバッグも作って地蔵通りで落ち合いましょう。
目印にフクロウの木彫りを持って・・・
2009/ 09/ 16 (水) 14: 58: 21 | URL | chaco # -[ 編集 ]
stem 茎さん
男の子は純粋でかわいいです。体力いりますがね。
アホで笑えます。
行動に理解に苦しむ事もありますがね。やっぱブラッとした物が
ついてると違いますね(笑)

息子はまだレンジャー準会員くらいですね。ガン見です。
アンパンマンも娘2号寝てるのにビデオで見てます。
あの王道ストリー(正義は最後かつ)で、戦いもありなんでかなり好きですね。
小2ですけどね(笑)
2009/ 09/ 16 (水) 17: 18: 30 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
cha cha cha chacoさんへ
てれびくんね、あれね、付録すごいよね。
アレは、ダンナ担当ね。
1時間位かけて作って3分で壊れるからね。
3号続けて買ったら、ダンナに
「2度と買ってくんな~~~ ( -`ω-)ノ 」って言われたよ。

ナカムラはね、副資材をメインに、生地はオマケ位に考えるとΣ( ̄□ ̄; ) ガーン
ってならなくていいかも(笑)
安いからね、いいんだけど。説明ないしね。する気ないしね(笑)

ニットソーイングは絶対O型好きだよね。
あっなんか合わない・・・ってのもひっぱれ!ひっぱれ!!でΣd(≧▽≦*) OK!だもんね。
でも、スパンの周りのステッチを30センチ離れれば分からないのに
ずれたから直したり、気を使う所が的外れなんですね==O型は (゚∇^d) グッ!!

いいねー巣鴨で待ち合わせ。
フクロウの木彫りをカバンのチャームにして5個くらい付けちゃうよ。
でっかいヤツね。
2009/ 09/ 16 (水) 17: 36: 23 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) にこにこ Life all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
