ソーイングと子育て日記 時々NARUTO
にこにこ Life
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
裁ちバサミについて
2009年 09月 17日 (木) 17:08 | 編集
みなさん、裁ちバサミは何を使ってますか??

「何をって何が???凸(>_<#)」

って思った方。

お仲間です。実にいい方ですね。


他に
「ロータリーカッターよ」

って方、その話でないので、黙って聞いててください。



「庄三郎」

ってしれっと、答えた方

退場です。ウソです(〃・ω・)ゞえへへ

裁ちバサミにも銘があるって知ってました??
裁ちバサミ界の大御所、重鎮、超有名人らしいですね。
私ソーイング好きっていっても、その辺うといんですね。
すごいですね、ジャキジャキ切れるんでしょうね~~。
ちなみに庄三郎ってこんなね


有名なんですね、最近知りました。


コレを見た時に

「えーーー私のハサミ、もしかして庄三郎 Σヘ(○д●)ノ」


って思いました。
実は私のハサミ、小学校の裁縫箱時代からのお仲間
16年物位ですかね。
小学校のセット物ではなくて、母親がどっかから買って来た。
(実は母は、洋裁すこしやってた。全く作りません。ミシンすらないし)

コチラ


IMG_0713.jpg
似てないですか????
しかも銘らしき物があるんですよ。


コチラ
IMG_0711.jpg
クリックすると大きくなります。
お手数かけます。


分かります???見えます???
えっ、見えません??








   














「菊人形」

って書いてあります Σ(×□×ノ)ノ ギャッーーー!


菊人形ってコレですよ、コレ
クリックで大きくなっちゃいます。
r03-37-05.jpg
超( iДi)コワー!いっす。
まじ、こわいっす。
なんにもしてなくても「ごめんなさい、ごめんなさい×100」位
言っちゃいたくなる。


なんででしょう????????????

誰かおしえて~~~~~ (=´ー`)ノ 

ちなみに16年ものなんで、切れが悪いんです。研がないと。
菊人形裁ちバサミ は最近は出番なし。

いまこっち
IMG_0714.jpg


私の裁ちバサミ




ちなみにコレは

「ダンナの小学校時代の裁縫箱の裁ちバサミ」


夫婦そろって変な物の物持ちいい話でした。
ダンナは常に物持ちいいタイプ。
私はすっごい長いか、短いか激しく分かれるタイプ(笑)です。

おまけ
娘にペットボトルケース作りました。学校で必要だったのね。
私にしては精一杯な女の子。
これが限界です(笑)
IMG_0702.jpg

おしり
IMG_0703.jpg
ラブリー大好き娘1号も喜んでくれました。
Comment
この記事へのコメント
短大の時に教材として買わされた裁ちばさみを見てみたら何と「庄三郎さん」でした。
退場ですか!?(笑)

ちなみに可哀想なくらいサビサビなんです・・・(汗)だからほとんど使ってません。
で、今使用してるのは3年位前にリネットで買った「貞次さん」
これも握るところがわたしの手汗で(!?)何か腐食してきとります。
大丈夫なのかな・・・
実際今はロータリーカッター大&小でほとんど事足りるんでこれもほとんど使ってないです。
ただ切れるはさみは気持ちいいもんだよね。
ちゃんとお手入れしてやらないとダメだね。

ペットボトルケースとってもラブリーよ♡
2009/ 09/ 17 (木) 19: 34: 05 | URL | sacchi # ZpiZsxmM[ 編集 ]
ごめんなさい、私は退場です(笑)
実は私は左利きで、厚い生地を切るときは変なところに力が入って痛くなるので行きつけのボタンやさんで教えてもらって『足左利』というタイプを購入したんですよ。
当時二十歳くらいで一万円近くするハサミを買うのは相当勇気がいりましたよ。
あ、それまではご主人と同じハサミを使ってました(爆)
今でも接着芯を切るのとかに使ってますよ。

しかし何で菊人形?(爆笑)
ひらパーが有名でしたよね。
毎年祖母と見に行ってました。

2009/ 09/ 17 (木) 20: 28: 46 | URL | mama-haruhina # -[ 編集 ]
よっしゃああああああああ唯一退場しなくて良いコメント私だけーーーーーー!!!
全ッ然嬉しくないよォォーーー!!

「あっ、全然気付かずコレばっかり使ってきましたけど、
なんかここに『庄三郎』って書いてました♪」
…くらいは言ってやろうと思ってハサミ見てみました。
なんか小さい文字書いてる…まさか菊人形………??

『STAINLESS STEEL』

知ってるわーーーーーーーー!!!


あ、えと、革ですよね!
革でお財布、いきなり作れるかというお話ですが、
夫に聞くと間違いなく「余裕」と答えが返ってきますので聞きません。
壊れたお財布というお話ですが、修理したいというのでは無いですよね?
個人的には修理より、一から作る方が簡単だと思いますぜ。
後は…財布は構造上、何枚も革を重ねるので、特に中に挟む革は薄めにした方が良いとか、
そんな感じのことカッコつけて言い放ってそのまま私は去っていきます。

…何か言いたいことがありましたら、どうぞその、仰っていただければ、
あの、お答えできたりお力添えできる範囲でナンタラしたりできるかもしれないです…。
2009/ 09/ 17 (木) 20: 54: 58 | URL | ぺんぐり # -[ 編集 ]
菊・・・人・・・      ・・・まさかね・・・・・・

と思ったのに!!!!!!
しかもソレ、恐すぎ・・・   今晩うなされそう・・・

私もミシンの後ろで埃かぶってる箱見たら『さぶちゃん』の文字が!!!!!!
sujiebiさん、すみませんね~。と思ってハサミ確認したら
クロバーでした。いつどこですり替わったんだ??
しかも今の今までクローバーだと思ってました。声に出さなくてよかった。

ありがとう。sujiebiさん。
いろんなことに気付かせてくれて、ありがとう。

フローリング、きれいですね。




2009/ 09/ 17 (木) 23: 12: 10 | URL | chaco # -[ 編集 ]
sujiebiちゃ~ん!!
またまた大爆笑でコメントせずには
いられなかったよ~(●´艸`)フ゛ハッ

菊人形・・・こ!こわ~い(T∇T)

私の鋏は学生時代に学校で購入したものなんだけど
高かったような~と思って今ネットで調べたら・・・
なんと2万近くしたよ。しかも大学名入り。
あ~親孝行しなくちゃな~大事にしなくちゃな~と
思ったよ。
メンテもしてあげなくちゃ^^

それにしても2万の鋏って・・・一生物だわ。
2009/ 09/ 17 (木) 23: 52: 42 | URL | アロハ # OtYh42bo[ 編集 ]
sacchiへ
なんですと~~~庄三郎&貞次(さだじでいいの??いいのかな???)
で製作でしたか。

昭和な男性わっしょいですね。なんでかな??


ハサミって研ぎに出したら高いのかな??
ダンナは研ぎ物するんだけど、ハサミは自信ないってやってくれないんだよね(/_;)
2009/ 09/ 18 (金) 08: 42: 11 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
mama-haruhinaさんへ
「足左利」ってなんて読むんですか??スイマセン。
ださり???ださとし???
私も実は左利きでした。直されたくちです。だもんで左がちょっと人より使える程度です。
バトミントンと消しゴム消す時は左です。
まったく必要ない左ですね。
ってか左利きだったていう親の見解が間違ってるかも知れませんね(笑)
息子もなぜか中途半端にスポーツ系は全て左です。蹴るとか打つとか投げるとか、
そっちはまだ使えますね(笑)

『ひらーぱーーーー』ってドラえもんがCMする度に子供が行きたいって
言ってたんで、行こうと思ってましたが菊人形がお迎えとなると考えちゃいますね。
そのーあのー私的には菊と人形は別々に見たいというか、
アレはちょっと、無理ですね(笑)
菊人形についてググってみたいですが、アレがバーンとかドーンとか画面に現れる
と思うとググれません(/_;)
毎年行ってたmama-haruhinaさん、尊敬します(笑)
2009/ 09/ 18 (金) 08: 43: 53 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
ぺぺぺぺぺっと ぺんぐりさんへ
しってました??庄三郎??
何気にぺんぐりさんが知ってたらショックです(笑)

革ですね。
全く直す気はないですね。マイ財布。気に入ってないんで。
変な鎌倉彫みたいなチョウチョ柄だし(笑)
だからお金貯まらないんだな、家は(笑)
せめて小銭入れだけでも!!と思って製作再会しました。
こういかきういさんにアドバイス頂きますよ。頂いちゃいますよ。
全然できないんでね (●-д-)、~з
2009/ 09/ 18 (金) 08: 48: 12 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
chacha っとchacoさん
さぶちゃんっていってもchacoさんの場合 「三郎」 とかじゃないの??(笑)
よく見てね。
クロバーね。
ししししし、知ってたよ。あたりまえじゃーーーん。ググッたからね(笑)
よかった。私も声に出さなくて(笑)

菊人形ね、古いしね、切れないしね、燃えないゴミにでも・・・と思った事もなくはないんだけど、捨てても机に戻って来てそうな感じだし
「物を大切にしてない子は、いねが====」って出刃包丁持った鬼が
来そうだからね、大切にするよ。
あっでも鬼はなまはげね、関係ないね。

フローリングキットキトなんだけどね。なんかキレイに写ってんね。
これなら掃除しなくていいね(笑)
2009/ 09/ 18 (金) 08: 57: 05 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
アロハさんへ
菊人形、ホントに( iДi)コワー!っすよね。
菊が無いときの人形は笑えそうですよね。

ハサミ=菊人形ってなんのつながりもナイですよね。
ホントにルンルンで庄三郎かな??って見て、「菊人形」見た時
ハサミ落としましたよ。
しかも人形の形が消えかかってて、菊人ですよ。今は。
ますますわかりません(笑)

アロハさん、ハサミのメンテってどうしてます??
どっかに研ぎにだしてます??私も菊人を出そうかなと思ってます。
2009/ 09/ 18 (金) 09: 03: 04 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
おもらしアイロン友の会会長に抜擢されましたkiyootsuです、いきなりコメント失礼しちゃいます!
裁ち鋏すら持ってない私は退場でしょうか…?(∋_∈)ダメですね~ダメですね~この日記を拝見して買おうと決意しました。多分、買います。たぶん…
またお邪魔しますッ(*´∇`*)
2009/ 09/ 19 (土) 10: 56: 09 | URL | kiyootsu # yl2HcnkM[ 編集 ]
会長 kiyootsu さん
遊びに来てくれたのですね。ウレシイです(≧∇≦)
ロータリーカッターオンリーですか??
菊人形でよろしければ余ってますけど・・・
夜な夜な少しずつ刃が伸びるかも・・・
髪の伸びる方のお菊人形ね、怖いね。

ご購入の際は銘は必ずご確認を(笑)
2009/ 09/ 19 (土) 15: 49: 16 | URL | sujiebi # Mc.KE39I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) にこにこ Life all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
