ソーイングと子育て日記 時々NARUTO
にこにこ Life
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
petit etalage チュニックワンピース 試作
2009年 09月 22日 (火) 12:02 | 編集
恐怖の2歳児に突入して、早いことに260日。
上の子に比べれば諦めポイントやら、ほっとけポイントが分かってる為か
あんまり困った事がないですね=。3人目の子育ては楽しいです。


2歳児のビックバンもまた炸裂してます。
テレビで可愛い猫が映ってまして、

母 「ん~~~猫ちゃん飼いたいね~~♡」
娘1号「私はワンちゃんがいいな~~~♡」

娘2号「んーー娘2号は アンパンマン 飼いたーい♡」

母  「ア、アンパンマンですか。エ、エサは何かな・・・
    アンパンマン飼ってどうするの???」

娘2号「アンパンマンと~~~プリキュアごっこ するの~~♡」

アンパンマンは、きっとプリキュアの衣装が似合わないね。
バタコさんがアンパンマン達のマント縫ってるって知ってます??



petit etalage さんのチェニックワンピース試作バージョンです。
脳内ビックバン娘に似合うかどうか・・・・・



サイズ100を購入。

ムキ本のプラスワンの本のチェニック90とサイズを比較しましたが
肩幅とか着丈とか同じ感じでした。(あんまり参考になりませんね。)
本番布は購入済み(起毛4M購入(笑))なので珍しく試作なんてしてみました。

6.5オンスの薄手デニムで。

出来上がり
IMG_0740.jpg
紺地なんで分かりにくいですね<(_ _)>


仕様書は写真入りなんですが、親切丁寧ってわけでもなく
サルエル風かぼちゃパンツの時もそうですが
仕様書の写真の布の色と糸の色が同じなんで分かりにくい。
説明も1行スラッっと書いてあるだけです。
せめて仕様書写真のミシン糸の変えて欲しい・・・

で今回思ったのが
IMG_0746.jpg

1番
時間はかかると思いますがそんなに難しくはナイんですが
裏側の布から針落ちた。
しつけしないで(笑)いい方法はないか考え中。

2番
パターンの指示だと11センチの長さのバイアス布。輪にすると9センチ
2、3歳児でもソデすそ周りが9センチはキツいと思う。
そんなんハイピングできるのかな??
私は17センチにカットしてやりました。
ちょうどいい感じでした。
 
今サイトの方を見たら21センチにバイアス布を修正してくれと書いてありました。もう少し分かりやすい所書いて欲しいなぁ・・・


着画
IMG_0741.jpg
おさるさんに着せてるみたいです(笑)
かわいいです。
無地だと以外にも大人っぽい感じ。重ね着も(゚∇^d) グッ!!です
次は総柄でやってみよう~~~(≧∇≦)

娘1号にもなんちゃて補正で作ってみます。できるかな~~。
Comment
この記事へのコメント
このパターンは先日のオープンで買ったの?
かわいいパターンってこれもそうだけどどれもギャザー入りだよね。
ギャザー寄せが苦手なのでこの現象は困ったもんだ。
それに新作とギャザーたっぷりチュニック頼んだけどまだ届かないわ・・・

わたしもちょこちょこ作ってるんだけど全然着用写真撮らせてもらえん。
動き回る2歳児を撮影するコツあります?
2号ちゃんちゃんと可愛くモデルさんしてるね。

そうそう、最近サルエルも作ったよ!可愛かったわ~♪
2009/ 09/ 22 (火) 21: 16: 15 | URL | sacchi # -[ 編集 ]
sacchiへ
このパターンは先日の再オープンじゃなくて、その前のオープンでかったやつよ。
私も再オープンで娘1号に新作買った。2号のサイズは売れ切れだった、残念(●-д-)、~з
まだ着てないけど、いつ来るのかな??

2号はね、写真が好きなのよ。かわいいね~~かわいいね~~
って褒めちぎるからさ(笑)
でも普段は肌寒くなってきたのに、キャミとかおパンツ1丁娘だからさ
なかなか長袖の写真はいやがるわ~~エサで釣ってますよ(笑)

サルエルかわいいよね。
着せるとかわいいのよね。
冬も起毛で作ったらかわいいよね。
2009/ 09/ 23 (水) 17: 10: 24 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
おぉぉっっ!!
このチュニックワンピはっ!!
うちも前回OPEN時に型紙購入してスタンバイしております~。
(でも実はまだ封も開けてないっ)
しかも100サイズ♪一緒で~す♪
パイピングの訂正、気付いてなかった!!いや~sujiebiさんありがとう!
思いっきり参考にさせていただきまする~~。

それにしても、2号ちゃん、以前から思ってたけどほんと~~に可愛いっ!!!
将来楽しみですね~~♪べっぴんさん間違いなし!
うちの娘は大仏さんそっくりです。。
これもある意味将来楽しみか?!
2009/ 09/ 23 (水) 21: 45: 35 | URL | みや # uvrEXygI[ 編集 ]
みやさん
チュニックかわいいです。
みやさんのセレクト生地で拝見できるの楽しみです♡
ハイピングの訂正もひっそりサイトの隅っこに書いてあるんで
注意が必要です(笑)

そーなんですよ。
家の娘ーズはおメメパッチりんこです。旦那に似て(笑)
特に2号はビューラーしてんの??って聞かれるくらい
自前のまつげカールがすごいです。長いです。
2号は産まれた時点でダンナに
「もうお前まつげ負けてるよ」って言われましたよ(笑)
しかし
息子は地蔵です。ばっちり寝た後も、眠いの??ってよく聞かれます(笑)
だまって座ってればお賽銭を置いてくれそうです。
私に似て(笑)
うちの地蔵も楽しみですよ(笑)
2009/ 09/ 24 (木) 09: 44: 52 | URL | sujiebi # Mc.KE39I[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 09/ 24 (木) 14: 42: 33 | | # [ 編集 ]
鍵コメさんへ
同じ物なら安い方がいいですよね~~
これで、妄想してください。子供が引っこ抜くんで要注意です(笑)

パターンに訂正あるとかも書いてないんですね。もーって牛になりましたよ。
もうちょっと作る人に優しいパターン屋さんになって欲しいもんです。
かわいいから買っちゃうんだけど。
かわいいから許されちゃう世の中なんていやなんですけど(笑)

私は心は狭いっす。プンプンしてるし・・・
子供が小さい人間になるからあんまり怒らない様に!!とは思ってるんですけどね。
なかなかね・・・どんどん散らかる部屋を目の前に難しいですね。
あと女の子の日はね、いまね、そうなんでね、なかなかね・・・(●-д-)、~з
2009/ 09/ 24 (木) 15: 28: 12 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
2歳児って、恐怖だったんですねΣ(゚Д゚;)
確かに、うちの子もだんだん家外かまわず、物凄い事なってきてます。

やっぱり女の子服可愛いですね~
サルエル、男の子でもOKだろうかと散々悩みましたが結局買わずじまいです。
2号ちゃん、とぉっても可愛いですね~

最近ミシンに向かう時間が減ってきてたので
こんな可愛いの見ちゃうと、ウズウズしてきます。
2009/ 09/ 24 (木) 15: 32: 28 | URL | stem茎 # -[ 編集 ]
stem 茎さん
恐怖の2歳児って言われてますね。
あの、中途半端に物が分かってる、だけど説明しても
よくわからない。自分でもうまく説明できない(笑)
かつ、なんでもやりたがりって所ですかね、恐怖と言われる所以は・・・

かわいいですけどね、キ━━ヾ(`Д´#)ノ━━ッ!!!ってなってる所。

サルエルは小さい男の子ならいけると思います。
ポッケがボーンと口開いてるので、男の子だと
いろんな物を突っ込むかもですね。
さらにポッケがドーンとなる事必須だとおもいます(笑)

2009/ 09/ 24 (木) 16: 13: 16 | URL | sujiebi # Mc.KE39I[ 編集 ]
えへへへえへへへえへへ。可愛い…。

一人パソコンの女の子に向かってニヘニヘ笑うキモい女です。こんにちは。
服をごくごく最近作り始めてみたんですが、ダメね私には!
本が何を仰っているのか私にはさっぱりわからない!

それにしても型紙とか本とか、意外と修正や訂正が多いことにびっくりです。
本の通りにやったら絶っっっっ対できないと考え続けて一日終わり、
帰宅した夫に相談したら「これ本がおかしい」と一言で指摘されました。
グレてやりたくなりました。

体調、悪いのでしょうか?更新シロとかそんなけったいなこと
申し上げたいわけじゃなくてですね、どうぞ無理なさらずゆっくり休んでくださいましな!
革の本について、またお元気になった折にでもお話させていただきとうございますです!
2009/ 09/ 25 (金) 10: 04: 27 | URL | ぺんぐり # -[ 編集 ]
ぺんぐりーーーーーんさん
一緒にやりましょうよ、服!!服!!
やりましょったら、やりましょ(≧∇≦)
やめたらダメです(笑)

おかしなパターンはニットですか??布帛ですか?
ニットはエリぐりの布やスソのリブとかのパターンは
付ける所と同寸ではありませんよ。短いです。
エリ布やスソリブの方をびよーーーんって伸ばしながら縫うんですよ。
頭が入る所や手が出る所など伸び縮みする所は、伸ばした状態で付けないと
着てるウチにヘロヘロになりますからね。
伸ばし過ぎても、着る前からヘロヘロになるんで伸ばしすぎも要注意です。

布帛はソデを付けるところは多少ソデの方が長いです。
ギャザーが入らない程度に突っ込む感じですね。

あとなんかあるかな~~~?

あっ、体調が悪いのは女の子の日だからです。
今回はストロング無気力&眠いです。
前回はミシンミシン、ミーーーーシンーーって感じでミシン病でしたが
今は何も考えられない脳みそ半分無気力人間っです。スーパーでグルグル4周もして
結局必要な物は買えてないって感じでした(●-д-)、~з
2009/ 09/ 25 (金) 13: 26: 10 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) にこにこ Life all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
