ソーイングと子育て日記 時々NARUTO
にこにこ Life
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
パーカー 140
2009年 12月 15日 (火) 10:03 | 編集
イホウジンな彼、いじってます。

まず、第一印象から、前彼の114君との比較

1.コンパクト

2.糸がLに配置されてるので、押さえレバーが触りやすい。
 (114君は、押さえレバーのすぐウシロに、糸が配置、押さえの上げ下げが非常に、
  やりにくかった。)

3.説明書の印刷が鮮明で、丁寧でわかりやすい
  (114君の説明書は前にも書きましたが、字がかすれてるし、見にくい、雑)

4.音が少し114君より静か。

5.切りくず受けのゴミ箱がビニールでイヤ。
  (ゴミ箱は114君の純正ゴミ箱の方がパコンとはめられて使いやすい)

6.ミシン目の幅、細かさ、の設定がよくわかる。
  メス使用時の布の切り幅、縫い目の送り幅が一目で分かる。
 
7.安全機能(押さえが降りてると、進まない。カバーが開いてると進まない)機能は全く不要。
 いや、私には、かえってマイナス。

8.エアスルーは慣れれば便利。
 逆に慣れてないとイライラする。

9.縫い目は114君よりキレイに感じる。
 私の114君は縫い目が浮きやすかった。
 きっちり、キレイな感じ。締まってる感じ。
 縫い目の調子をそろえる必要がない。
 114君は試し縫いやら調子合わせに時間がかかった。
 それでやる気なくしてミシンタイム終了ってこともあった。 

10.押さえがあんまり上がらない。
  (114君の方が、厚地を下に突っ込めた。タブンスタートのやり方が違う。
   厚地が縫えないのではなくて、スタート時に前に布を置いて進ませる感じ
   の仕様になってると思われる)

  押さえの調節をドンドンあげってったら、調節ネジがビョーーーーンって飛んで
  ビックリした。これ以上は上がらないんだ!!って少し驚いた。


IMG_0993.jpg 
ゴミ箱ビニールで嫌だわ~~
で、←の所のダイアルが切りくずやホコリで真っ白。
ダイヤルの位置悪いな~~って思います。114君より使いやすいダイアルですがね。

で、息子パーカーなんて縫ってみた。
とにかくリブや重なり部分で、114君では絶対目飛びしてた、もしくは針折れコースなのが
多少縫い目が縮む程度で、飛ばない!!びーーくり!!
針の回転数は、114君とイホージン君は変わらないので。送り歯とかその辺の仕様が
厚地でもいける秘密かな・・・とか勝手に思ってます。




サル de カッパ な着画は続きから!







さる??かっぱ???
IMG_0995.jpg





ムキ本の140のTシャツパターンをパーカーにしたので細い。
これはこれで、いいかな・・・・・うん。


次は布帛だぜベイビーー!!
Comment
この記事へのコメント
彼氏、乗り換えたんですね♪
(表現の仕方が悪くてすみませ~ん)
私、衣縫人と迷って、結局買ったのは糸取り物語なんだけど~~
この2つって糸調整が自動が手動かの違いだけでほぼ一緒ですよね♪
押さえがあんまり上がらないっての、すっごくよく分かる~!
厚物のときは無理やり手でおりゃぁ~!って上げたりしちゃいます。
でも、今までか~~なりの厚物縫ってきたけど、一度も針折れ&糸飛びはなかったですよ!
この点は頼もしい彼ですね~♪

新しい彼とのラブラブライフ、楽しんじゃってください♪
彼との作品もたくさん期待してま~す!!
2009/ 12/ 15 (火) 11: 11: 40 | URL | みや # uvrEXygI[ 編集 ]
やっぱりsujiebiさんの114Dはイマイチ君だったのかなー?
うちのは糸調子とか全くいじらなくても問題ないです。もうかれこれ2年半くらい経ちますが。

ともかく新しい彼とも仲良くやってるようでうらやましいですわ♪
私も乗り換えたい・・・(厚物縫いたい)。
あ、そんな事言うとひねくれちゃうかもしれないからココだけの話ですよー。
2009/ 12/ 15 (火) 11: 45: 41 | URL | よしこ # -[ 編集 ]
みやさん
乗り換えしましたよ~~
彼の素敵な才能に、
け、け、結婚とか考えてます。←バカです。

頼もしいですわ。布帛もキレイです。
1枚ペラペラのフチかがりもばっちり。
前の彼は浮きまくりでした。

厚物強いですね!!
ビバ!!ベビーロック!!
2009/ 12/ 15 (火) 13: 37: 13 | URL | sujiebi # Mc.KE39I[ 編集 ]
よしこさん
よしこさんの114君はいい子ですね~~

家のダメ114君は、キングスパンの3000M
巻きのスパンが明らかに細くなるくらい
糸調子が必要でした。
調子を整えるだけで労力でしたよ。

厚物は完全にイホウジン君の勝ちですね。
針折れを聞きませんもんね、イホージンは・・・前彼はバキバキ折れてましたわ。

家のはホントに外れだったんだな・・・
ヨカッタです。替えれて (ノ_-;)ハア…
2009/ 12/ 15 (火) 13: 42: 24 | URL | sujiebi # Mc.KE39I[ 編集 ]
あっ・・・あの・・
言いにくいんですが・・・
昨日114君を買っちゃいましたw
この記事を待っていればよかったかなぁってちょっと後悔しましたが、
わたしには予算があったので仕方ないです。
厚いものはだめなんですね~
バキバキなんですね~(T T)
明日届いたら「チェンジ!」と叫びたいような気になってきちまいました。
2009/ 12/ 15 (火) 16: 30: 16 | URL | nagi # YTvBI93U[ 編集 ]
nagiさま
か、買っちゃったか。

でも問題なく使われてる方も多いので
使えますよ。
かわいがってくください。
元カレですが、キヒヒヒ(笑)
2009/ 12/ 15 (火) 17: 29: 16 | URL | sujiebi # Mc.KE39I[ 編集 ]
ああイホージンにされたんですねウンウン。
カレ、ややクセはあるもののなかなかのテクニシャンでしてよ?結構、イケてましてよ?

もちろん持ってません。もちろんわかりません。
存在自体がおこがましい私も、しかし堂々と知ったかぶりしてコメントです。

個人的にはサルっぽい彼に一番キュンときました…。
2009/ 12/ 15 (火) 21: 03: 05 | URL | ぺんぐり # -[ 編集 ]
ぺんぐりサンタさま
さるね。モンキーね。私いつからさる飼ってるんだろ・・
ベイビーの時は可愛かったのに、いつのまにかサルに変身した息子氏。

先日不覚にも座ってるとこを抱きつかれてひっくり返りました。
私より大きくなるのもすぐですわ、マイさる。
でも、心は幼児のままで、まいっちんぐ。
息子はすぐ、(体が)大きくなりますわよ、奥様
ペングリサイズだとすぐ「よー!!かあちゃんYO」って言われちまいますよ。
横に大きくなる作戦しか残ってないわ!!がんばれ!!
2009/ 12/ 16 (水) 08: 14: 49 | URL | sujiebi # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) にこにこ Life all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
